港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京在住(石巻出身)オーナーYがゆるーく情報発信しています。

休業中の東京での過ごし方

(休みと金の話ばかりなので趣向を変えて) 半年ぶりに、石巻に帰らなくてよい週末が到来。新幹線や車で帰っていた金曜夜。さて何をやればよいのだろう? ギターでもいじるか。2014年頃にジャンクギターにはまり、以来50本ほど買っては売りを繰り返してきた。…

終日休業(8/20〜9/12)について

8月20日にまん延防止等重点措置が発令、さらに27日に緊急事態宣言となり時短要請。全面降伏。休業するしかない。20時まで時短営業も選べたがそのために石巻に帰り店を開けるべきでないという判断。行政とともに「飲みに出歩かないで」と訴える次第。昼間のカ…

山小屋は仕事か趣味か〜(2)〜

前回記事のリンクを個人インスタに上げたところ、フォロワー友人からコメントが入った。一読してドキリとした。 「店は趣味だったの? 石巻への想いそのものではなかったの? 親と暮らした故郷への想いが強いから店を始めたのだと思っていました。利益とか趣…

山小屋は仕事か趣味か〜(1)〜

※ずっと日誌的に書いてきたが、8月18日に宮城県にまん延防止重点措置が適用され、仙台市を除く市町村の飲食店にも時短/休業要請が発令された。この機会に、店をやることの根本問題について、直近の日付で書き留めておきたい。その間の山小屋日誌は後日アッ…

8/14(土) 退散!

まさかの坊主。お盆の土曜。石巻は一年でこの日が最も賑わう日じゃないのか? いつもなら鰐陵同窓会(母校高校の総会)がグランドホテル大広間で華々しく開催、立町の飲み屋は各学年の二次会で予約で埋め尽くされる日なのだが、残念なことにこの日の石巻は、新…

8/13(金) お盆なのに

とにかく寒い。20度いかない。10月下旬並みだとよ。 昼前にアパートを出て近くに新しくできた中華料理屋へ。回鍋肉丼と坦々麺のセット。ボリューミーだがもうそこまで腹が減らないし、食べ切っても至福感には至らない。 隣の席に有名人のMさんが座った。この…

8/12(木) 店を開けずに立町探訪

お盆は業界全体が休むので年末年始のように休業日がある。たまに個人の夏休みを2日ほど付けて大型連休にすることもあるが、今年はオリンピックや緊急事態もあって社員の出勤を極力抑え、上長が代わりに全出勤して電話や業者応対という働きぶり。それでも8月…

8/7(土) 製氷機導入

ヤフオクで落札した製氷機が届いた。3年間使わず倉庫に保管していたもの。動くかどうか。 梱包はでかいが中身は割と小ぶりでカウンター下にすっぽり入る。ちゃんと測らなかったのにね。こうしてたまにうまく行くから、たいがい失敗する(笑)。次回はちゃんと…

8/6(金) バイクにキャベツを載せて

リモートワークデイ。バイクで出発。前回とほぼ同じ時刻に出たので今日も19時前後だろう。いつものように古河から新4号バイパスへ。宇都宮の手前、下野(しもつけ)の薬師寺に立ち寄ってみた。バイパスから市道に下りて4〜5分で行ける。ここは今までノーチェッ…

7/31(土) 連日の個人行動

朝から行動開始。前日に蛇田のリサイクルショップに寄ったときに冷蔵庫が安かった。5980円がさらに30%オフ。アパートの小さい冷蔵庫(ホテルにあるような)は製氷機能がない。熱帯夜に冷風機を使う際、タンクに氷水を入れればより涼しくなるだろう。 昨日は…

7/30(金) 昼間の自由行動を満喫

午前3時に石巻に到着。仕事終えてから車で帰るといつもこんな時間。9時に起きて洗濯。金曜は昼の営業がないので夕方まで自由行動。 まず大街道ホンダに電話してETCセットアップを予約。午後に予約がとれたので大川小伝承館に行ってみた。高校同期Mが市の責任…

7/24(土) 思いがけず盛況

書道イベントの打ち上げで3人様ご予約。前日に仙台の従姉を誘ったら来るとの返事。みんな昔馴染みなのだ。16時過ぎに従姉Y子が、途中で会ったというTちゃんと二人でご来店。気が合うみたいで二人でぺちゃくちゃ。そこへ書道チーム3名も合流。ほぼ全員が顔見…

7/23(金祝) 石巻在住者との距離感

朝、RママからLINE。「少し早めに帰ろうと思う。すぐ出られる?」はいはい、早めの行動はウェルカム。11時に待ち合わせ。 月曜のRママの日に来てくれたKちゃんIちゃん母娘のイベントが明日から始まる。準備中のところへ二人で顔を出した。明日から始まる書道…

7/22(木祝) Rママとバトンタッチ

7月初旬に納車されたスズキV-Strom650での初帰省。のんびり走りたかったが石巻で待ってるRママと交代しなければならないので早起きして7時に出発。まずは満タンにして燃費計測開始。前のK100RS、その前のXJ900Sはせいぜい300km、燃費のよいV-Stromは東京石巻…

【7/18〜21はRママの日】

という件名を頭につけてインスタを打ちまくった。平日開けてくれるとはいうものの、週末ですら客足が少ない石巻で、Rママが4日間店主代行をしても全日ボウズとなってもおかしくない。なんとかボウズを避けるべくSNSで援護射撃をした。 その甲斐あったのか逆…

7/17(土) お前らに食わせるタンメンはねぇ

午後に狛江スナックのママ二人が石巻にやってくる。東京都狛江(こまえ)市はいま住んでいる調布市の隣町。2005年から2008年にかけて家族で住んだ街だ。 その前は福生(ふっさ。米軍横田基地がある)で、渋谷区の会社への転職にともない小田急沿線に引越した。福…

7/16(金) 狛江援軍に向けて

会議の日。月に2週ほど金曜に会議が入るので在宅シフトが作れない。終業後に新幹線で仙台・石巻へ。9時過ぎに店に着く。菜園はいいとのとダメなものに分かれている。こんな環境では仕方ない。 店を開けてまもなくKさんが来てくれた。2軒目か、けっこう入って…

京都出張+小旅行③

【7/12 世界遺産・天龍寺】 最終日。保養所をチェックアウトして朝イチで天龍寺拝観。友人から勧められていた蓮池を散策。素晴らしい。「露の身は ここかしこにて 消えぬとも 心はおなじ 花の台(うてな)ぞ」。 法堂には加山又造筆「雲龍図」。5月に観た身延…

京都出張+小旅行②

【7/11 祇園祭の鉾建て】 四条堀川での連泊終了。朝食をとり荷物をまとめチェックアウト。暑い。もう梅雨明け間近だろう。徒歩で四条烏丸へ。途中で錦市場を通ったので念願のだし巻き卵。小さいパックで300円。手づかみで食らう。ほろふわで旨い。 四条烏丸…

京都出張+小旅行①

京都の某美術館で講演を聴く仕事が週末に引っかかってしまい、店を休んで京都に出かけることにした。休むのは5月開店以来初めて。開店準備期間を含めたら約4ヶ月休みなしで東京石巻を往復したのだからいいだろうと、出張兼ねて京都小旅行を楽しむことにした…

ホームの狛江SCへ

石巻こそがホームのはずだが、アパート暮らしで住民票もなければ住民税も払っていない。石巻で飲みに行ってもヨソの客。やはりホームは東京自宅近くということになる。 狛江(こまえ)といっても多摩地区の人間でなければ場所も思い浮かばないだろう。日本で2…

7/3(土) バカが集まる店に

出勤前にまちの本棚に寄ってみた。今日からフェア。なんと一番乗り。俺じゃまずいだろ(笑)。でも写真を撮って出張気分。スタッフさんは初めてお会いする。V・ウルフファンなのだとか。これは筋金入りだ。こういう方々に支えられてるのだとつくづく思う。感謝…

7/2(金) 客を待ちつつ無声映画

新宿バスタ発のウィラーバスで仙台へ。乗り換え時間にまた中古レコード市に立ち寄った。4月からの長期イベント、店舗入れ替え制で今回が最終クール。店に通うついでに立ち寄って10枚ほど買った。今回もこの4枚。 1枚目には驚いた。1968年ヤードバーズ解散前(…

6/26(土) 看板完成。そしてなぜか大盛況

朝、店に行ったらJASRACから書類が届いていた。BGMの著作権使用契約。5/1の開店から1年間6600円也。払っている店は少ないと思うが、これで気兼ねなく音楽を流せる。払うのは著作権へのリスペクトもあるが、精神衛生のほうが強い。JASRACはいろいろ批判されて…

6/25(金) 看板問題にようやく着手

先週東京から来てくれたスナックママSちゃんに「看板つけないの? 大事だよ。早めにつけたほうがいい」と言われ、今回の滞在中に看板問題を片づけようと考えた。 まず会社PCで、ダミーで使っているアイコン画像の加工。特徴的な書体にレイヤーを重ねてトレー…

旅バイク購入。その名もアルペンマスター

あまりに重い車体、あまりに遠いレバー、あまりに熱いエンジンーー。跨るのが億劫になった30年前のビンテージバイクBMW(K100RS 4valve)をヤフオクに出品したらあっさり売れた。 去年1月にヤフオクで山形の人から買ったBMWをしばらく石巻に置いて奥松島や雄勝…

6/19(土) 聖火が町にやってきた

1週間ほど前だったか、中学同期のK子からLINEが来ていた(似た書き出しばかりでご容赦)。 「来週の土曜日、石巻さ来んのすか? うちの旦那、走るってよ」 ああ、聖火のことか。もうそんな時期。ほかの地域では公道リレーを断念するとか、とてもじゃないが…

6/18(金) 断ち切れたはずの連鎖

仕事を終えて新幹線に乗ったところへLINE。「何時に開けるの?」Kからだ。「いま東京を出たばかりだから8時かな」「了解」... いやいや、こんなふうに書いてたら何時間もかかる。今夜は中学同級生が大挙して集まってくれたので「閉店」の札をかけた。誰にも…

津波伝承館へ

朝の洗濯を済ませて自転車で門脇・南浜へ。コロナで休館中だった津波伝承館がようやくオープンしたというので見てきた。公園に行くのは3月に「石巻南浜津波復興祈念公園」がオープンした時、5月に山小屋を訪ねてきた東京の友人家族を案内した時に続いて三度…

6/12(土) みやぎ県民防災の日

宮城県民にとって「あの地震」と言えばもちろん東日本大震災をさすのだが、それ以前は1978年の宮城県沖地震をさしていた。僕は小学校6年生。夕方5時頃、同級生数人と遠く(柳の目)のバッティングセンターにいたらグラグラと地面が揺れ、プレハブのゲームがバ…