港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30(水) ひとまず帰省して

年末から年明けにかけて大雪警報が出ていたが石巻までは何とか帰れそう、あとは成り行きで、と車で帰ることにした。もちろんチェーンや雪用靴など装備して。 とにかく寒い。寿町、小柳町はツルッツル。月夜野でビールひっかけてハッピーエンドへ。信子ママ、…

12/19〜20 大雪で作業ストップ!

金曜深夜に石巻着。ハードオフで見つけた37インチテレビ(ジャンク品500円!)とヤフオクで買った使い古し壁紙(3000円)の大きな荷物を持って行きたかった。 石巻は快晴。土曜朝から荷物積み込み、早速TVを設置。奥の壁に取り付けたいが荷物山積みなのでひとま…

12/6(日) フロア照明が飛んだ

ガストで朝食のあとホームセンターに行って照明器具、壁紙、床材などを物色して店へ。天井の照明ブラケットを交換している時、古い器具がショートしたのかバチンと火花が飛んだ。ブレーカーは落ちていない。系統全体が飛んだようだ。これは東北電力で対応し…

12/5(土) 怒涛の作業!

とりあえず荷物を運び込んだが、初日はいつも何から手をつけるか迷ってずグダグダ。とりあえずDVDでFacesを鳴らしてモチベーションUP。まずはヤフオクの便座を仮取り付け、ピッタリ! りんごママからもらった軽井沢のポスターも貼ってみた。 昼過ぎに大家の…

12/5〜8 リモート活用して4日間滞在

12/4(金) 前乗りで那須高雄のおおるり山荘に泊まり、いつものようにハードオフを物色しながらの石巻行。郡山2店、福島1店を回ったが面白みに欠けた。福島店はラック1本まるごとタンテだったが大したものはなかった。須賀川の摩崖仏が面白かった。 仙台で同級…