港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

テアトル東宝・東宝プラザのこと

映画関連ニュースで、ジョン・カーペンター監督特集をやると知った。B級映画の傑作「ニューヨーク1997」4Kリマスター版が上映されるという。時間が合えば観に行きたい。

https://www.cinematoday.jp/news/N0127256

f:id:bar_yamagoya:20211214092608j:image

1981年に石巻のテアトル東宝か、2階の東宝プラザかのどちらかで観た。同時上映は「ハウリング」か「フライングハイ」の、これまたどちらか。一緒に行ったのは親友F、これは確実。どちらの発案だったかは思い出せないが、中2あたりから互いに洋画に興味を持ち始め、夕刊などで得た情報を持ち寄り「面白そうだから観に行くか」と話して決めていたと思う。Fとは他に「普通の人々」「エレファントマン」などを観た。

f:id:bar_yamagoya:20211214092620j:image

初めてスクリーンで洋画を観たのはこの映画館。小2の冬休みに両親に連れられて。「サウンドオブミュージック」のリバイバル上映だった。ディズニーの実写映画「ラブバッグ」とのカップリングでおそらく後者がメイン。人間の心を持ったビートル(フォルクスワーゲン)が女の子のために活躍するストーリーがクラスでも話題になっていて「俺も観さ行ぐ」と言ったらガキ大将のゴードンに「うるさい、お前はサウンド〜でも観てろ」と悪態をつかれた。あいつはそういうところがあり、4年次の山登り遠足でピストル型の枝を見つけて隣を歩いていたゴードンに見せたら藪の中に投げ捨てられたこともある。それでも仲はよく誕生会に呼んだらヌンチャクを披露してくれた。

f:id:bar_yamagoya:20211214092825j:image

話がずれた。「サウンドオブミュージック」が素晴らしく、生涯忘れられない映画となった。10回は観ただろうか。去年も娘とDVDで観た。「My Favorite Things」はカラオケで今もよく唄っている。主役のジュリー・アンドリュースの美声に子供ながらに酔いしれた。ちなみに沢田研二の愛称ジュリーは彼女が由来である。

f:id:bar_yamagoya:20211214092911j:image

実はこの前に一本観ているのだが思い出せない。父親と一緒に観たのだが、パトカーのシトロエンがパープーと走り回っていたからフランスのギャング映画だと思うが、まさかジャン・ギャバンじゃあるまいし、恐らくは「フレンチコネクション」ではないかと。71年だから時代的にも合うし、親父が観たがりそうな娯楽映画だしそういうことにしておくが、それを初めて観た洋画にしたくはない。

f:id:bar_yamagoya:20211214092951j:image

いちばん印象に残っているのはスティーブ・マックイーンの遺作「ハンター」だ。これも親父と観に行った。中2の時にテレビで「荒野の七人」を観てマックイーンに惚れたのだが、その年の11月7日に肺がんで亡くなってしまった。この映画は実によい。マックイーン作品の中でも上位に挙げたい。TVシリーズ「拳銃無宿」で一躍スターとなったマックイーンが、最後にまた賞金稼ぎ役(現代の)を演じるも、50歳近くになり捕物がうまくいかないアンチヒーローぶりが笑える。最後のシーンなどは泣けてしまう(実際はアドリブだったと後で知った)。ぜひお勧めしたい。

f:id:bar_yamagoya:20211214093035j:image

その(1980年)年末にはジョン・レノンは暗殺されるなど、好きになったばかりのアーティストが次々と死んでいった。ほかにも大平正芳総理や越路吹雪が亡くなったり王貞治山口百恵が引退したり、ある意味で転換期となった。そこを親友Fと、次なるアイドル(崇拝対象)を求めていたのが中2だった。

f:id:bar_yamagoya:20211214093124j:image

そのFも中3の夏に親の転勤で秋田に引っ越していき、話せる奴がいなくなった。文通は続けたが、大人の男になる訓練を、映画や音楽を聴きながら一人自主トレしていた時期でもある。テアトル東宝東宝プラザは、そんな場所だった。

f:id:bar_yamagoya:20211214093554j:image

ここで観た洋画をぜんぶ書き出したいがWikipediaなどで調べてもこの程度にしかならない。誰か、あの映画館の全上映作品を調べた人はいないのだろうか? 石巻日日新聞のアーカイブならわかるかもしれない。

◆はFと

サウンドオブミュージック

◇ラブバッグ(上記と同時上映)

翼は心につけて(小6担任陽子先生に薦められて。筋肉種で亡くなった女の子のセミドキュメンタリー。石田えりデビュー作)

f:id:bar_yamagoya:20211214093223j:image

◇インターナショナルベルベット(上記と同時上映)

スターウォーズ

ルパン3世 vs複製人間

ナイル殺人事件(上記と同時上映)

ルパン3世 カリオストロの城

◇スーパーマン(上記と同時上映)

ニューヨーク1997

◆フライングハイ(上記と同時上映)

地獄の黙示録

ハウリング(上記と同時上映)

◆普通の人々

◇ハンター

◆エレファントマ

f:id:bar_yamagoya:20211214093451j:image

ウィングス USAライブ

f:id:bar_yamagoya:20211214093418j:image

◇潮音 ある愛のかたみ(石巻出身の彫刻家・高橋英吉の映画。市制50年記念制作)

f:id:bar_yamagoya:20211214093759j:image