港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(日) 山小屋は意識高い系?

部外者の出る幕ではないが、元アイドルの自民党公認候補が地元選出のベテラン議員に挑んだ今回の総選挙…… ストォーーーーップ! ……てなことを書きたがるから、山小屋はいつも閑散としている、そう思いはじめている今日この頃。飲み屋だぞ。NPOや勉強会ではな…

10/24(日) アナログレコード撤退

ヤフオクやハードオフで買ったレコードプレイヤー(ターンテーブル)を何台か、店に持ち込んでいた。もちろんお気に入りのアナログレコードも。 アナログレコードがかけられる店だからといって、音楽をすべてレコードプレイヤーで、ということにはならない。…

10/17(日) 走りながらゴールを捜す

前日の土曜、カフェタイムを早めに切り上げて門脇に向かった。震災伝承施設「MEET門脇」で、青池憲司監督の映画「3月11日を生きて」上映会とトークに参加した。2012年にどこかで上映されたのを見たことがあり、トークだけ聞いて帰ろうと思ったが、同じことを…

10/16(土) マリーが石巻にやって来た

東京狛江(こまえ)のスナック「ジュリー」のママが、仙台のエレクトロンホール「沢田研二ソロ活動50周年記念コンサート」参戦からの来石。7月にりんごママと二人で来たのに続いて二度目だ。昨夜は門小同級生3人が偶然勢揃いしたところへ、松ばるで食事を終え…

アナログレコードのこと〜平成篇〜

【9/16承前】大学3年の冬、昭和から平成に元号が変わった。たいして勉強もせず、ゼミやサークル活動に明け暮れた。週1枚ペースで買い続けたレコードは200枚ほどになっただろうか。 この頃バイブル(レコード参考文献)にしていたのは「The Illustrated Rock …

10/9(土) 石巻の絵描きたち

石巻のフォトジェニックな街角を瑞々しいパステル画で表現した故浅井元義先生の展覧会が今年もやってくる。長年教壇に立った県立石巻女子高校(現好文館高)美術部OGさんたちの、恩師顕彰活動の一環で、2018年の没後から3回目になるだろうか。毎年行ってるつ…

さらば、アタックチャンス。

クイズ番組「アタック25」が9月で長い歴史の幕を閉じた。日曜午後、お茶の間に憩いの時間を提供し続けた長者番組だ。お疲れ様と言いたい。 【朝日新聞】最後のアタックチャンス!「アタック25」46年の歴史に幕 https://www.asahi.com/articles/DA3S15056…

10/2(土) 「おめー、なにちゅーや?」

(承前)横になってうとうとしていたらメッセンジャー。誰だ? 「開いてんの?」 Oだ。隣の石巻中学出身で高校同期。向こうが2年に上がれず留年したので交流なかったが震災後Facebookで仲良くなった。これは知らせねばなるまい。Oと同じ石中(セキチュー)T…

10/2(土) 古書店兼業カフェの試み

3度目の出店となる石巻一箱古本市、つつがなく終了。予想に反して開店直後(11時〜)から来客がひっきりなし。メインエリアから離れてはいるが、駅に近いので「ここが最初です」という人が多かった。事前に束見本販売を宣伝したのも奏功したかも。束見本だけ買…

10/1(金) 台風とともに北上

今日から時短営業要請解除。ながらく休んでいたが再び石巻へ“出勤”。イヤではないが、ワクワクというほどでもない。もう少し休みたかったな、というのが正直なところ。 大型台風が本州に接近するとのことだったがかなり外れて、多少の雨風はあるが大したこと…