港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30(土) 洗面所の壁を壊す

今日のうちに帰ろうと思ったが作業の区切りがつかず結局夜10時まで。片づけていたら壁の柱の腐れが目についてバールでこそいだら壁が崩れ落ちてきた。壁紙を貼るはずの石膏ボード自体が腐ってる。 バールで割って落とすと中の桟木も腐ってる。もう止まらない…

1/29(金) 電気が止められた!

この日は有休。日曜までいられる。 午前中に店を開けてブレーカーを上げたが電気がつかない。どこをどうしてもダメだ。停電か? 前夜にスナックEママに店を見せようと連れてきた時は電気がついたのだが。 真っ暗でどうにもならないので大家の店に行って昼食…

1/28(木) 食品衛生管理者講習

正月休みが明けた途端に緊急事態宣言となり帰省が困難になった。帰れるには帰れるのだが家族の視線が痛く感じるので出にくい。結局月末まで何もできず。 だが28日は前から予約していた食品衛生管理者講習会なので帰らないわけには行かない。前日に会社の終業…

12/31〜1/2 同期会準備

1/2の中学同期会に向け、店にこもって準備作業。写真スキャニング、プリント、配布物用意、カメラバッテリー充電などなど。まさか自分の店で越年するとは思わなんだ。娘からLINE。NHKゆく年くる年は深大寺だったらしい。10年以上住みながら一度も年末を過ご…