港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川きよし御大の面前で

1997年だったろうか。社長とケンカして会社を辞めることになり、することもないので石巻に帰った頃のこと。両親が南浜町に家を建てたばかりで、壁紙の糊などの化学薬品が持病の喘息発作を誘発して、吸引器のサルタノールが欠かせなかったのを覚えている。定…

年末年始イベント構想

あっという間に年末を迎えた。イベントは苦手なのだが客商売となればそうも言っていられない。12月に入った頃から「山小屋にとってのクリスマスとは?」「年越しとは?」「正月とは?」とイメージを練っていた。 クリスマスだからと、ローストチキンやケーキ…

12/17(金) 力を尽くさずして挫けることを拒否する

年末なのに店を休んだ。とてもつらい理由。詳しく書けないが何か書かないとやってられん。 この言葉を30年ぶりに思い出した。大学の学生寮にいた頃に教わった、1969年東大闘争の全共闘スローガン。 連帯を求めて孤立を恐れず。 知った時はこれだけだったが、…

12/10(金) 悲嘆克服の道を一人歩む

9日夜に福島に泊まった。3年ぶりの置賜スナックH。コロナ禍で来店自粛を求められていて、この夏にやっと明けたが、店で忙しくなかなか寄れなかった。コロナ前はずっとここでいろいろと相談していたので、年内に一度寄ってまゆみママにあれこれ報告したかった…

テアトル東宝・東宝プラザのこと

映画関連ニュースで、ジョン・カーペンター監督特集をやると知った。B級映画の傑作「ニューヨーク1997」4Kリマスター版が上映されるという。時間が合えば観に行きたい。 https://www.cinematoday.jp/news/N0127256 1981年に石巻のテアトル東宝か、2階の東宝…