港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の中学生 三種の神器

①スポーツ自転車 ②ラジカセ ③一眼レフカメラ (次点:腕時計) 個人的な考えなので皆に当てはまらないが、あれから40年近く経っても凌ぐものが思い当たらない。ここでは概論にとどめ個人史など各論は別記事にしたい。 【スポーツ自転車】 自転車は小学校時代…

奈良に行ってきた

7月の「大人の修学旅行 京都篇」に続く第二弾。2泊3日の奈良行。相変わらずむちゃくちゃな移動経路となった。 11/19 山小屋営業のため東京の職場から石巻へ(404km) 11/20 昼の営業を終えて仙台空港へ(65km)〜ピーチ便で関西空港へ(910km)〜新今宮(41k…

原付バイクがほしい(追記あり)

キッカケは忘れたが、ホンダカブやスズキバーディーなどの原付バイクがヤフオクウォッチリストに数台登録されている。すべて宮城県内の出品だ。片っ端からリストに入れたんだろう。石巻にバイクを置きたい。リトルカブなら車幅も狭いからアパートの階段下に…

11/6(土) あの雲にまかせて

昼も坊主、夜もこのまま誰も来ないだろうなとエプロンを外したタイミングでご新規2名様ご来店。カウンターじゃなくテーブル席に座った。つまり相手しなくてよいということ。 男性がコークハイを注文したがコカコーラがないのでジンジャーハイにしてもらった…