港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ターンテーブル11台

ハードオフでタンテ漁りばかりしている。 ・Aurex SR220● ハードオフ仙台 550円・Lo-D HT460 ハードオフ小山店 1650円・Pioneer PL-A350B ハードオフ多摩和田店385円・Victor JL-F55 ハードオフ浦和南店3300円・Pioneer PL-1050B ハードオフ東久留米店550円…

11/23(月祝) やや低調な最終日

最終日なのに朝からトラブル続き。前回滞在から洗っていなかったアパートの毛布やシーツを毛布コースで洗濯して吉野家で朝食をとり、干しに戻って蓋を開けたら水が満杯。失敗したようだ。ずぶ濡れの毛布をビニール袋に詰めて水押のコインランドリーに行き脱…

11/22(日) ②斜向かいスナックに突撃

作業をあらかた終えてアパートに戻り、着替えてハッピーエンドに行ったら閉まってた。どうしようと辺りを見回すと斜向かいのスナックに灯が。いいママさんよと聞いていたので入ってみた。 まずはご挨拶。そこで店を準備してる者です。「あらー昨日ノックして…

11/22(日) ①和風スナックからの脱却

朝から店にこもって作業。ターゲットは障子の欄間。カウンター中の照明を遮って暗い。裏からハンマーで叩いたら簡単に外れた。 鴨居はびくともしないのでノコギリで切って引っこ抜いた。これでスッキリ、店もいくぶん明るくなった。 今宵のラスボスは茅葺き…

11/21(土) ひとまず作業開始

20日(金)は有休をとり午後から車で石巻へ。いつものように下の道でのんびりと。ナビでルート沿いのハードオフを検索してまわりながら北上。とにかく面白そうなターンテーブルがほしい。白岡店でPIONEER PL1050Bを1500円で発見。電源入るが回らず。ベルトが切…

ハイボールのスコッチ

バーHのマスターと、西友の株式を楽天が買った話になり、西友は酒が安いので今後どうなるのかと話した。その前段で、ハイボールに使うスコッチの銘柄の話があり、ここでは滅多にハイボールは飲まないのだが、頼んでみたら意外と美味い。前は少し薬っぽい味だ…

AVアンプ2台とタンテを買ってみた

SONY製の型番違いが2台おそろい。ハードオフで3000円で買った上位機種STR939Vは店用、ヤフオク1000円のSTR828Vは娘用。20年前のモデルだがどちらも十分使える。 サンスイのタンテSR535はポリカーボネートのキャビネットがあまりに安っぽいのでがっくり。カー…

カートリッジ周辺

ということでカートリッジと針。5〜6年前にDENON DP-45Fを買った時以来なのでひととおり勉強してから。その時に買ったオーディオテクニカ(VM)が無難だろうが、ヤフオクに複数個出品されている新古針に適合する中古カートリッジ(ヘッドシェ…

オーディオの準備

荷物が自由に運び込めるようになり、まず何から使えるようにしたいかと言えばオーディオだ。掃除など開店準備作業にBGMが欠かせない。とは言え本格的なコンポを組むわけでなく簡素なものだ。まずは東京自宅のPCオーディオに使用していたDENONのミニコンポ用…

11/3(月祝) 同期会ポスター、帰途へ

8時 3日間の衣類、部屋のシーツ等を一気に洗濯 9時半 徒歩で駅前へ。ファミマで同期会ポスターをB4で10枚出力。地元紙「石巻かほく」に寄る。知り合いH記者は不在で別の記者が応対。門脇中で同期会をやる意味を力説してきた。取材入ればよいが。 10時 リサイ…

11/2(月) ライフラインようやく完備

9時 自転車で駐車場に行き最後の荷物を搬入 10時 幹事のK子とグランドホテルへ。同期会打合せ 10時半 すき家から着信。バッグは店内にあった。その日の深夜バイトが忘れ物を引き継がなかったと。アホか! 11時 水道局から電話。「開栓したいという番地に使用…

11/1(日) 作業休止→同期会モードへ

8時 起きたらリュックが見当たらない。窓から自転車かごを見てもない。すき家に忘れたか? 行ってみたが届けなし。足下に置いて忘れたのを盗まれたか? 警察に電話して遺失物届出。すき家お客様相談センターにも電話で報告 9時 アパートの荷物第2弾(食器類)…