港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

10/1(金) 台風とともに北上

今日から時短営業要請解除。ながらく休んでいたが再び石巻へ“出勤”。イヤではないが、ワクワクというほどでもない。もう少し休みたかったな、というのが正直なところ。

f:id:bar_yamagoya:20211028085150j:image

大型台風が本州に接近するとのことだったがかなり外れて、多少の雨風はあるが大したことはなかった。とはいえ客足は微小。そんか悪天候のなか、前にもぐもぐで飲んだ若い客がボーイフレンドを連れてきた。ともにインスタフォロワーさん。市内を食べ歩いてるようで山小屋もワンオブゼム。ストーリーでお通し(築地の厚焼き卵など)を紹介してくれた。

あとは誰も来ず。翌日の古本市準備にとりかかる。※1ヶ月後に書こうとしても忘れて何も書けない。鉄は熱いうちに打てよ。