港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

3月12〜13日 祈りの日に続いて

10回目の3.11を無事終える。ここでは書かない。東京に戻る娘を見送り石巻に残留。せっかく週末にいられるんだ、やれることはやって行こう。

朝、リサイクルショップR1に行ったら、前から目をつけていた冷蔵ショーケースが2割引! ラッキー。電気修理予定日の3/27に配達予約した。サンデンの古いショーケースも同時引き取り依頼。0℃までしか冷えないので廃棄するしかない。


f:id:bar_yamagoya:20210319204036j:image

ソファーの処分料を訊いたらバネなどの構造次第で1脚5千円を下らないとのこと。まぁそうだろうと思った。自力で解体分別して一般廃棄物として処分するしかない。店員も「そうするしかないと思います」と。次回帰省時にやれれば良いが。


f:id:bar_yamagoya:20210319204046j:image

f:id:bar_yamagoya:20210319204052j:image

f:id:bar_yamagoya:20210319204058j:image

午後は店へ。今日は洗面所とトイレの腐ったサン木補強。前回流したコンクリートも固まっている。厨房の二度塗りは後日やることに。


f:id:bar_yamagoya:20210319204058j:image

f:id:bar_yamagoya:20210319204206j:image

奥のスペース四隅にレンガを置いて1000円レンジ台を設置。なぜか水平もちゃんと取れた(スマホアプリ画面)。保温チューブを剥がしたおいた給水管に新しいチューブを巻き直す。13ミリか16ミリかわからず適当に13ミリにしたが16ミリだったかもしれん。保温になればよいので気にしない。ブチルテープはあるけれど面倒なので省略。見えないし。


f:id:bar_yamagoya:20210319204353j:image

f:id:bar_yamagoya:20210319204233j:image

f:id:bar_yamagoya:20210319204238j:image

止水栓がどこだかわからないので水を出したまま蛇口を交換したら全身びしょ濡れになってしまった。一時はどうなることかと思った。着替えて少しペースダウン。もう少し作業できたが翌日早いしこんなところで終わりにしよう。


f:id:bar_yamagoya:20210319205231j:image

f:id:bar_yamagoya:20210319204412j:image

f:id:bar_yamagoya:20210319204418j:image