港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

3/21(日) ソファー6脚を退治

朝から店活。今日は山場だ。ソファー解体ショー。6脚もあるぞ。昨日銀河ママに「あそこの店は喧嘩も多かったからソファーは酒まみれ。捨てた方がいい」と言われた(笑)。


f:id:bar_yamagoya:20210322200114j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200109j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200119j:image

70年代ソウルをBGMに1脚解体してみた。ハンマーが役に立たない。中のクロスが強度を支えていて力技では無理。カッターとハサミでビリビリと破るしかない。案の定いろんなものが出てくる。乾いた泥やらライターやら百円玉やら。1脚解体するのに30分かかる。汗だくだ。木材は可燃ゴミ、ウレタンとスプリングは不燃ゴミ、クロスは古布回収。全部東京に持って帰る。


f:id:bar_yamagoya:20210322200148j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200152j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200157j:image

3時間ほど一気に作業してついに全ソファーを解体。達成感ハンパない。3個目あたりから手順が見えてきて最後は一気に。これで椅子問題はほぼ解決だ(あとはカウンター用をどうするか)。椅子から出てきた小銭249円也。消費税3%時代のか?


f:id:bar_yamagoya:20210322200257j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200253j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200300j:image

店を出て近所のターワンに駆け込み特製ミソタンメン。塩味が全身に沁み渡る。お彼岸なので門脇までバスでいく。門脇4丁目で下車。いつも来てるのにバスだと新鮮だ。まずは墓参り。


f:id:bar_yamagoya:20210322200553j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200558j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322200549j:image

3.11に慰霊碑が公開された公園は関係者以外立入禁止に戻った。日曜も工事しているのは来週の開園に間に合わせたいのだろう。中核施設の奥に白いモニュメントが見える。金曜に除幕式があったやつだ。遠い。あそこでも追悼はしないだろうなぁ。南浜つなぐ館まで行こうと思ったが雨も風も強いし寒いし入口まで遠いしで諦めた。来週来ればよい。


f:id:bar_yamagoya:20210322200623j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322201501j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322201455j:image

MEET門脇に入ったらほかに客はいなかった。昨日の地震の影響もあるかもね。シアターは前にも何度か見たコンテンツ中心。日和幼稚園のことに寄せた内容になっていた。あれは忘れちゃいけない。3.11地震発生当時のラジオ石巻の録音再生が凄まじい。リアル過ぎて聴いてられない。


f:id:bar_yamagoya:20210322201657j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322201649j:image

f:id:bar_yamagoya:20210322201653j:image

バスに乗り17:20に店着。仙石線の発車まで30分しかなくフロア掃き掃除のみ。それでもソファーがなくなり広々となった。これで27日の電気工事がスムーズに行くことを願う。廃棄するサンデン冷蔵ショーケースと店の外に出した。来週引き取りに来てもらう。地震津波注意報で大混乱の帰省だったが予想以上の収穫。新たなスタッフ候補が見つかったし、新しい友達(店のママ)もできた。明日から東京は緊急事態宣言が解除される。飲み屋からお誘いLINEが続々と入っているがしばらく静観しよう。次回は26金に帰ります。愛すべき石巻の皆さん、くれぐれも余震にご注意ください。