港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2020-11-23から1日間の記事一覧

11/23(月祝) やや低調な最終日

最終日なのに朝からトラブル続き。前回滞在から洗っていなかったアパートの毛布やシーツを毛布コースで洗濯して吉野家で朝食をとり、干しに戻って蓋を開けたら水が満杯。失敗したようだ。ずぶ濡れの毛布をビニール袋に詰めて水押のコインランドリーに行き脱…

11/22(日) ②斜向かいスナックに突撃

作業をあらかた終えてアパートに戻り、着替えてハッピーエンドに行ったら閉まってた。どうしようと辺りを見回すと斜向かいのスナックに灯が。いいママさんよと聞いていたので入ってみた。 まずはご挨拶。そこで店を準備してる者です。「あらー昨日ノックして…

11/22(日) ①和風スナックからの脱却

朝から店にこもって作業。ターゲットは障子の欄間。カウンター中の照明を遮って暗い。裏からハンマーで叩いたら簡単に外れた。 鴨居はびくともしないのでノコギリで切って引っこ抜いた。これでスッキリ、店もいくぶん明るくなった。 今宵のラスボスは茅葺き…