港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

12/31〜1/2 同期会準備

1/2の中学同期会に向け、店にこもって準備作業。写真スキャニング、プリント、配布物用意、カメラバッテリー充電などなど。まさか自分の店で越年するとは思わなんだ。娘からLINE。NHKゆく年くる年深大寺だったらしい。10年以上住みながら一度も年末を過ごしたことがない。たぶん一生ないだろう。


f:id:bar_yamagoya:20210204090805j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090011j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090005j:image

元旦の朝がとにかく寒い。洗濯しようとホースを部屋の中に引き込んだらカチンコチン。蛇口から水も出ない(実はあとで管の詰まりと判明)。風呂には入りたいので北上のふたごの湯へ行き、蛇田の親戚宅に挨拶して雑煮をいただく。またいくらが煮えてる。ほんとコレマジで意味不明。


f:id:bar_yamagoya:20210204090053j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090041j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090048j:image

店で少し内装の作業。トイレ手洗い場の壁紙をひたすら剥がす。天井の蛍光灯も外してローゼットに交換。壁の穴は去年のカレンダーで塞いだ。


f:id:bar_yamagoya:20210204091214j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204091220j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090127j:image

アパートに兄貴が帰ってきたが、風邪気味だというし水は出ないしでアパート泊を諦めて駅前ホテルへ。3000円。翌日の同期会に備えて抗原検査。PCRではないのかな? めでたく陰性。


f:id:bar_yamagoya:20210204090226j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090241j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090232j:image

同期会の話は別の機会に。とにかく疲れた。


f:id:bar_yamagoya:20210204090338j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090332j:image

f:id:bar_yamagoya:20210204090343j:image