港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

12/30(水) ひとまず帰省して

年末から年明けにかけて大雪警報が出ていたが石巻までは何とか帰れそう、あとは成り行きで、と車で帰ることにした。もちろんチェーンや雪用靴など装備して。

f:id:bar_yamagoya:20210114194943j:image

とにかく寒い。寿町、小柳町はツルッツル。月夜野でビールひっかけてハッピーエンドへ。信子ママ、酔っ払ってた(笑)。松バルで日本酒飲んできたらしい。「あそこの親子はいい人だ。あんだも仲良ぐならい」。一度友人に連れて行かれたが満員で入れずそれっきりだ。来年行こう。今日は客俺一人。二人で浅川マキを聞きまくる。彼女以外に真のブルースを歌える日本人女性はいないだろうな。

帰りにPCを預かった。USBに入ってる音源をCDに焼けるようにしてほしいと。まずはWin8.1を10に上げることからだな。明日あさってでやらないと。さぁ凍え死ぬ前にアパートに帰ろう。
f:id:bar_yamagoya:20210114194928j:image