港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京在住(石巻出身)オーナーYがゆるーく情報発信しています。

5/29(土) 仕込みは楽しい

アパートで二度寝して起きたのが10時過ぎ。顔を洗い洗濯をして自転車で出勤。今夜は予約が入っている。また腹を空かして来るだろうから仕込みをしないといけない。まずは自分の賄いから。昨日イオンで買ったゴーヤでチャンプルー。開店したときに同級生シゲ子が持ってきてくれたプチトマトが期限ギリギリなので入れてみたら旨かった。このトマトは絶品。シゲトマトと命名しよう。シゲ、また持ってきて~。

f:id:bar_yamagoya:20210531085810j:image

開店前に大家カフェに行き6月分家賃納入。開店した感触を訊かれ、夜はなんとかなるが昼間は絶望的に人通りがないと話したら「どっちかの通りに看板出せたらいいんだけどね」と。確かに。北側は質屋、南側は居酒屋。出すなら南か。市女高の生徒もよく通るしタピオカ屋でもやれば当たるかも(笑)。看板出すにはどちらも許可が必要、そのうち考えよう。

開店するも客来ず。暇なので仕込みの続き。サラダは日替わり形式に変更した。ポテトサラダや春雨サラダを定番にしたいが仕込みの負担が大きいのでその日の仕入れや気分で変える。今日はパスタサラダ。スナップエンドウも茹でた。これは鰹節と醤油か。パプリカはどうしよう? まぁ流れで。

東京からクルマで運んできた酒(Amazonで配達ミス)を引っ張り出す。アイラモルト2種(ラフロイグとアイリーク)とスカイモルトタリスカー。ローランドモルト、キャンベルタウンモルトアイリッシュモルト。そしてブレンデッド3種。ジョニーウォーカー青は同級生Aが持ってきてくれた。最後のマッケンドリクスは秘密兵器の激安スコッチ。左のエンシャントクランはトマーティンの蒸留所のものだが、夜に飲んだら旨かった。ひとくちにブレンデッドと言ってもまるっきり違う。これで飲ませたい酒は大体そろった。ショットバーではないから自分の好み中心。そのうち何本か淘汰されるだろうな。


f:id:bar_yamagoya:20210601085058j:image

f:id:bar_yamagoya:20210601085107j:image

f:id:bar_yamagoya:20210601085119j:image

カフェタイムは今日も坊主。カウンターで香辛料を整理したり、時短協力金申請書類を書いたり。

19時バータイム開始と同時に常連コンビ+1。ゴーヤチャンプルー、ざるうどん、仙台油麩丼をご注文。ところがチャンプルーが大失敗。シゲトマトじゃなくイオンミニトマトにしたら水分が出てベシャベシャ。どう見てもチャンプルーじゃない。いちおう出したがお代無用。代わりにパスタチーズ焼きを出した。イクちゃん、ごめんね。次回リベンジさせて。

お連れのゲストさんも山小屋を気に入ったご様子。でも街まで飲みに出る生活習慣ではないようで、何らかの仕掛けが必要だ。イラストを描く人なので美術愛好家が集まる店ならモチベーションが高まる。

23時でお開き。今日はもう来ないべとドアの外に「はっぴいえんどにいます」と札をかけて2階へ。常連客で賑わうなかで飲んでたら「山小屋さんはいますか?」とお客さん。あ、Aさんだ。ご近所居酒屋マスターで高校の先輩。店が終わってから来てくれた。急いで店を開けて応待。1年くらいしか通ってないのにお祝いまでいただいて恐縮。1個上なので共通の知り合いも多い。月曜には同級生Sと山登りをするという。Sかー、何年も会ってない。そのうち連れてきてください、と伝えた。あちらの店では話せないことをいろいろ話せた。面白いね、こういうのが。2階からノブちゃんも下りてきて改めて乾杯。結局2時まで。ドッと疲れた。洗い物したくない。今日はタクシーで帰ろう。明日はやらない。朝からいろいろあるので。

f:id:bar_yamagoya:20210601182033j:image