港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

5/22(土) ヒッシー見参!

8時起床。トイレに起きるのもままならない。時間をかければなんとか移動できるので耐え忍ぶしかない。洗濯して10時に出勤。カフェタイムに向けて仕込み開始。ぬか漬けのニンジンが余ったのでカレー作り。業務スーパーのフレークの甘いこと。子どものキャンプ用だろうか。


f:id:bar_yamagoya:20210525095056j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525095053j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525095047j:image

ぬか漬けも試食。ややしょっぱいか? まぁ許容範囲内。コーヒーに意外と合うね(笑)。

結局カフェタイムは坊主。ニーズないのかなぁ。駅前の客足が少ないのもあるが、それを期待しているわけじゃない。そもそも店の存在を知られていないのだ。何か対策を考えないと。

夜の営業に向けて春雨サラダを作る。業務スーパーの平打ち春雨はサラダ向きじゃなかった。味付けは適当。あとは豆腐かな。トマトとオリーブオイルを添えて。

いったん店を閉めて中里バイパスへ洗車に。来週ヤフオクが終わるので今のうちに車内をきれいにしておかないと。掃除機を15分ほどかけてだいぶ見栄えがよくなった。


f:id:bar_yamagoya:20210526084327j:image

f:id:bar_yamagoya:20210526084405j:image

f:id:bar_yamagoya:20210526084410j:image

そこへヒッシーからLINEが来た。ホテルにチェックインしたという。東京の友人。というか行きつけスナックのマスターだ。わざわざ石巻まで来てくれてありがたい。

一緒に夕食をとった。松ばるおすすめディナー。刺身盛合わせ、イベリコ豚ととうもろこしのソテー、季節の天ぷら。ぜんぶうめー。特に水蛸の卵の醤油漬けは絶品。ヒッシーも感動していた。その後、山小屋で飲んで、斜向かいのスナックおり姫に預けた。一緒に行きたい(歌いたい)が店を開けなきゃ。そこへいつもの3人。もはや常連さんだ。Instagramで23時までと言っていたのを知って早めに来てくれた。ヒッシーが帰ってきたので店を閉め、リオモールのLunaへ。彼はこういう店がいいだろうなと予約してあった。みゆきママ、たかえちゃんと4人で盛り上がった。念願の「大都会」熱唱。東京ではしばらく歌えそうにないが、こうして石巻でヒッシーとデュエットできるとは。彼も久々の夜の街を堪能できたようだ。


f:id:bar_yamagoya:20210526084146j:image

f:id:bar_yamagoya:20210526084136j:image

f:id:bar_yamagoya:20210526084141j:image

お祝いでご馳走してくれたお礼に、翌朝ホテルに迎えに行き、市内を案内。①佐須浜サンファンパーク ②荻浜ビレッジ ③日和大橋 ④門脇小学校(震災遺構) ⑤南浜津波復興祈念公園 ⑥日和山(前日に大鳥居が解体された)、全行程2時間半。われながらよいコース、次の来客もこれにしよう。げんき市場で解散。


f:id:bar_yamagoya:20210526085504j:image

f:id:bar_yamagoya:20210526085455j:image

f:id:bar_yamagoya:20210526085500j:image

f:id:bar_yamagoya:20210526085809j:image

ヤッシーのふるさと石巻がどんな町かわかったよ。応援してるから山小屋がんばってね」。ヒッシー、ありがとう。店の子たちによろしくね。