港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

5/21(金) イオン買い物中の悲劇

 

 

定刻よりフライング気味の退勤からのはやぶさ搭乗。金曜がリモートでない時はどうしてもこうなる。もっと節約帰省がしたい。東京駅で崎陽軒シウマイを購入。仕込みができないのでこのままお通しに。車を預けている叔父への土産も。

今回は荷物が多い。店に届けるはずの大量スコッチが間違って自宅に届いてしまった。せめて2本ぐらいはとザ・グレンリベットとトマティンをリュックに詰め込んだ。ポチリミス。まったく世話が焼ける。ほかにぬか漬け用の米糠とカラシなど重いやつばかり。


f:id:bar_yamagoya:20210525092801j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525092757j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525092805j:image

19時過ぎに石巻着。氷や野菜など週末営業の買い出し。手持ちのビニール袋に入れて歩いたらブチっと切れて買ったものが地面に落ちた。悲劇はこれ…じゃなくこの直後。拾おうと腰を曲げた瞬間、グキッ!!

 

 

 

やっちまった……

 

 

 

久々のギックリ腰。年に2、3回はやる。まさかの石巻で? 固まった姿勢のままなんとか別の袋に入れ直したが腰を伸ばすのに一苦労。そこから歩き出すのも一苦労。ソロリソロリ。狂言役者のように摺り足で店へ。初日から災難だ。

20時オープン。時短明け2週目も出足低調。暇なのでぬか漬け作り。キュウリとニンジンはイオンおつとめ品。この季節なら7時間ほどで漬かるだろう。


f:id:bar_yamagoya:20210525093455j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525093458j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525093445j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525093519j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525093515j:image

f:id:bar_yamagoya:20210525093522j:image

このあと近所のバーREDスタッフさんが来てくれた。この界隈のことをいろいろ教わる。東京から持ってきた酒を振る舞いたかったが、二人ともマイカー通勤でソフトドリンクのみ。横浜シウマイも喜んでもらえた。ほかに一組。

24時閉店。ソファーにへたり込む。腰が痛くてどうにもならない。2階はっぴいえんどがまだやっているようだ。ソロリソロリと上がってみると松ばる店主が一人飲んでいた。早朝の釣りで4時起きなのに眠れないので来たという。のぶちゃんと3人で談笑。腰は痛いが楽しい時間だった。

25時参会。雨なのでタクシーでアパートへ。翌朝起きられるのか不安だがいまは寝るしかない。