港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

3/27(土) 電気工事ほか

12月に照明電源をショートさせて断線していた配線工事に朝から立ち会う。古い換気扇を外したらダクトがないと言う。排気をぜんぶ天井裏に逃しているってのか? さすがだ(笑)。


f:id:bar_yamagoya:20210402031221j:image

f:id:bar_yamagoya:20210402031227j:image

作業中にこないだ買った中古の冷蔵ショーケースが届いた。同時に古いショーケースを引き取ってもらう。


f:id:bar_yamagoya:20210402030821j:image

f:id:bar_yamagoya:20210402030815j:image

f:id:bar_yamagoya:20210402030933j:image

ダウンライトの場所を決めて100Øの穴を空けてゆくのだが一箇所150Øで空けてしまい呆然とするH君。明らかに失敗なのだが俺に言い出せずにもじもじ(笑)。「失敗した? いいよ、気にしないから」と慰める。その中央に小さい穴を空けてダウンライトをはめ込む。点ければ全くわからないが消すと目立つね(笑)。少し安くしてくれるのかな。

午後から仙台の従姉が来てくれた。そのあとTちゃんも。二人で何かやれることはないか?と訊かれたので、解体したソファーの分別をやってもらった。本体木枠は燃やせるゴミ、クロスは古布資源、ウレタンは不燃ゴミ、クッションバネは粗大ゴミ。


f:id:bar_yamagoya:20210513193310j:image

f:id:bar_yamagoya:20210513193300j:image

f:id:bar_yamagoya:20210513193306j:image

これを店から追放しさえすれば、開業の目処が立つ(代わりの椅子はアパートに保管中)。電気工事も終わり、大きな山を越えたかもしれない。

f:id:bar_yamagoya:20210513193615j:image

夜はまたもハッピーへ。娘さんに2人目の孫が生まれたというのでお祝いに焼酎の「青鹿毛」をプレゼント。

f:id:bar_yamagoya:20210513193753j:image

明日は南浜公園の開園日。店でやることも多いし早めに帰ろう。