港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

11/2(月) ライフラインようやく完備

9時 自転車で駐車場に行き最後の荷物を搬入

10時 幹事のK子とグランドホテルへ。同期会打合せ

10時半 すき家から着信。バッグは店内にあった。その日の深夜バイトが忘れ物を引き継がなかったと。アホか!

11時 水道局から電話。「開栓したいという番地に使用した形跡がない。メーター番号や旧使用者の名前を知りたいので大家さんに確認したい」。大家の携帯に電話すると水道局は家の隣だから今から行ってくれるとのこと。すぐ電話があり「番地間違えてたようですいません。午後には開栓するそうです」。ラッキー! これで掃除ができる! コーヒーも飲める!

12時 もう1人の幹事A(建設会社社長)と合流して揚子江でランチ。食べながら店をやることを白状、食後に2人を店に連れていくことに

12時半 店内を見るや「二次会、ここでよくね?」。うれしいね。残ったAといろいろ話す。建築屋なので詳しい。業者を紹介してくれることになった。Aとこんなに仲良くなれるとはね

13時 雨が降ってきた。表に出したままの青いスツール処分方法を検討。市役所に電話したら事業系粗大ゴミは登録業者に依頼せよとのこと。あちこち電話して当日引き取れる店を発見。引き取り時に金額を決めるとのこと

13時半 七十七銀行で口座開設。東京在住在勤ということでなぜ石巻で口座を作るのか根掘り葉掘り訊かれた。店の話をしたのがいけなかった。事業費決済用だと審査が難しいらしい。慌てて生活費決済用に切り替えたが上司が出てきて開設を渋り始めた。こっちの銀行口座がないと新聞も取れない、家賃の引き落としもできないので不便だ。いずれ石巻に戻る布石なんだと長々説明して何とか受理された。新しいチタン印鑑でweb通帳、楽天イーグルスキャッシュカードを作成できたがこれで一気に疲れた

14時 Tちゃん到着。昨日今日のことを一気に話す。LINEで新規申込をしていた東北電力から確認の電話。ビルの確認とれたので今日から使ってよいとのこと(実は2日前から使っているが)。これでライフライン完備。ガスは開店前でよい

15時 廃棄引き取り。1脚千円で5千円。ハッピー宛の領収証を切ってもらう。安いしすぐ来てくれるので今後も常用したい

15時半 2人で作業開始。大家や銀行の話で私ならクレーム入れる、馬鹿だノロマだと毒づく。割と口が悪い。彼らなりに仕事を全うしてくれていると思うが、家が賃貸家業をしているので大家には特に厳しい。そこまで言わなくてよいのにと少しイラつきながらソファーの清掃作業

16時 作業中にソファー底面のクロスが切れ、中から乾いた泥がバラバラ出てきた。3.11津波か近年の台風か。いずれにしろ乾かしただけで中はカビだらけでものすごい臭い。Tちゃん泣きそう。話し合い、ソファーも処分決定。ガラステーブルも山小屋には合わない。ソファーと同色のスツールと使いづらそうな黒い椅子も処分。椅子とテーブルを全部買わないといけなくなった。痛いがTちゃんがイヤならやむを得ない

17時 奥のスペースを掃き出し清掃。東京から持ってきたセスキスプレーを吹きデッキブラシでゴシゴシ。埃やカビが一気にとれた(気がするだけ?)。こういうのは精神衛生が肝心。壁や床は買ってきたモップにセスキ水をつけて全面を拭いた

17時半 Tちゃん限界。俺も眠い。銭湯に行きたい。可燃ゴミ収集は明日だから今から出そうとTちゃん。ゴミ捨て場も近かった。プラゴミも一緒でよいらしい。兄貴が買ってくれていた指定の袋が役に立った

18時 コインパーキングに行くと車に警告書。前払いだったのを忘れていた。機械の前からセンターに電話して300円を払う。それでも不機嫌ピーク。これからどうする?と話し合っても飲みたいTちゃんと風呂に行きたい俺と意見合わず。Tちゃんもそれなら帰ると言い出す始末。結局俺が折れてげんき市場へ。Tちゃんは晩酌セット、運転手の俺は鯨竜田揚げ、サバフライ、カツオたたきなど。飲みたいが我慢

19時 Tちゃんを自宅まで送るが不機嫌治らず。思ったほど作業が進まなかったからか、思いを共有できてないからか。悪いことをした

19時半 すき家にバッグを取りに行き元気の湯へ。風呂上りにビタミン炭酸飲んで復活。レストランでこの数日の出来事を時系列でまとめる(これのこと)

22時 車をパーキングに駐めて店へ。月曜だが明日は祝日、開けている店は半分か。まずはCDを聴こう。戻ったバッグから車用CDを取り出しDVDプレイヤーで。ブリティッシュアングラのコンピ。よしよし、気分が上がってきた。ヤフオクジャンク品の石油ストーブの修理。替え芯も買っていたので取説読みながら分解修理

23時 寝ているTちゃんにメール。CD聴けた、ストーブ点いた、向かいのカラオケがうるさいだのを報告

24時 中学同期会ポスター貼り準備(両面テープ)。明日配って歩くことを小学校同期LINEに流す

25時 退店。明日は休日なのにハッピー休みか

26時 南華園で味噌ラーメン。すき家にはもう行かない