港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

11/1(日) 作業休止→同期会モードへ

8時 起きたらリュックが見当たらない。窓から自転車かごを見てもない。すき家に忘れたか? 行ってみたが届けなし。足下に置いて忘れたのを盗まれたか? 警察に電話して遺失物届出。すき家お客様相談センターにも電話で報告

9時 アパートの荷物第2弾(食器類)を搬出

10時 ホーマックで幼なじみのK子と店内で待ち合わせて買い物いろいろ。殺菌アルコール、モップ、LED電球。ドラッグストアで逆性石鹸、バルサン、ヨークベニマルで野蒜バウム(恩師宅おみやげ)などを購入

11時 俺の車でげんき市場へ。K子は海苔など、俺は牡蠣やホヤなど海産物。日和製菓のかりんとうも購入

12時 街の古本屋に行き、店番のTちゃんにK子を紹介。なんかドキドキ(笑)

13時 ハンバーグ屋「茅」会計時にでランチ。年配のマスターに昔は松葉通りになかったか?と聞くと「よく知ってるね。最初はそこだったよ」と。聞けば昭和50年、小3で通りで見かけた「茅」の字を覚えていたわけか

14時 中学恩師宅へ(6年ぶり)。正月の中学同期会出席のお願い。たっぷり3時間話す

17時 高校同期Mから「店を見たい。18:30はどうか?」とLINE。俺は行けないのでTちゃんに開けさせると回答。2人は仲良し

18時 K子を店へ案内する。なぜこの店をやるのかうまく説明できない。Facebooktwitterで店をやりたいと言い続けてきたので自然な決断なのだがK子はSNSは一切やらないから断絶している。リアルの幼なじみとバーチャルのSNSフォロワーと、どっちと分かち合いたいか? 当然前者だが、現実はうまくいかない

18時半 ホーマックにK子を送ってセブンイレブンネットプリント、うまくいかない。なぜか保存した名簿エクセルがカレントにならず選択できない。同期会幹事会に持って行きたかったが。Mから夜にハッピーに行くよとLINEが来る

19時 蛇田とりあえず梧平で同期会幹事打合せ。門脇小と釜小の両校5人揃った。これを幹事会とする。会社でプリントしてきたポスターを配布し今後のスケジュール確認。Mと飲みたいので21時には出たいのだが世間話ばかりで同期会の話が進まずイライラ。ダブルブッキングは精神衛生的によろしくない

23時 解散。急いでハッピーに行くがMとのLINEでもう帰宅したと。残念。店に着くと見習いWさんと初対面。ママのNちゃんに1階のスツールのことを相談。「処分したいがどこに頼んでよいかわからないの。お金払うからやってくれない?」了解。Wi-Fiのことを聞いたらこれもわからないのでやってほしい、お金は半分払うとのこと。山小屋と共用の方向で。ソフトバンクAirがよいかな

f:id:bar_yamagoya:20201104232109j:image

23時 Wさんに勧められるままワイン3杯飲んだのでホロ酔いでパーキングに行き車の荷物を店に搬入。自転車で帰宅

24時 今日もすき家で牛丼。バッグの忘れ物はないかと再び聞いてみたが届け出なし。通帳、銀行印、大量のクレカが入っているのだが。いったいどこにいったんだ?