港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

10/31(土) 契約! だが店の現状は…

午前 ヤフオク中古ストーブ、Amazonチタン印鑑など午前着の荷物受け取り。アパートで荷物仕分け作業しながら郵便局を待つ

12時 荷物届き、Tちゃんちへ自転車で

13時 大家のカフェへ移動し契約、鍵受け取り、ランチ(ナポリタン)

14時 解錠、ブレーカー下げて照明点灯。店内現状確認。ハッピー廃棄スツールが未処分だ。まじか。トイレ入ったら水が出ない。クソが流れない。窓から入り込んでいた蔓草は刈り取られているがかなり汚い。このクソどうしよう?

f:id:bar_yamagoya:20201104231750j:image

15時 荷物搬入(工具、木材、掃除道具、雑貨その他)、Tちゃんとバケツ3個持って近所の寺へトイレ用の水汲み。やっとクソが流れた

f:id:bar_yamagoya:20201104231810j:image

16時 webで水道開栓申請、最速で11/6と表示。それまで水が使えないなら店の掃除できない。途方に暮れる。ちゃんと大家と打合せして事前に水道を申し込むべきだったと後悔

f:id:bar_yamagoya:20201104231900j:image

17時 2人で段ボール荷ほどき、仕分け作業。洗剤、ビニール袋、文具などをわかりやすく並べる。Tちゃん、すぐ疲れる。長時間の作業ができない。18時半で終わり

f:id:bar_yamagoya:20201104231924j:image

19時 居酒屋で食事。Tちゃんと今後について話すが「来年なら塾を辞めてもよいが今は週6時間しか働けない」と。19時開店24時閉店としても働けるのは22時まで。水と土のみ。全部で30時間だから5分の1だねと話し、誰か他に当たってもらう方向に。渡波に高校同級生がいるので聞いてみるとのこと

21時 2人でハッピーへ行きママのNちゃんに引越し報告。「これで賑やかになるわー。楽しみ」。明日日曜に、市内にワインバーを開きたい60代男性が見習いに来るらしい。いい人なら店に入ってもらいたいが…

f:id:bar_yamagoya:20201104231948j:image

22時 Tちゃんと別れスナックKに行くも客が多く断られる。バーTへ。早い時間に来るのは珍しい。Fちゃんに店をやる話をしたら驚かれた。大家とも知り合いらしい。いろいろ話せた。変な客が来たので退店

25時 アパート近くのすき家でミニカレー