港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

12/6(日) フロア照明が飛んだ

ガストで朝食のあとホームセンターに行って照明器具、壁紙、床材などを物色して店へ。天井の照明ブラケットを交換している時、古い器具がショートしたのかバチンと火花が飛んだ。ブレーカーは落ちていない。系統全体が飛んだようだ。これは東北電力で対応してくれるのだろうか? 明日の月曜に電話して聞いてみよう。グリップライトを壁のコンセントに差して作業継続。ここは昼でも暗いのだ。

照明を諦めてトイレ。高圧洗浄の水が洗面所に流れてかなり汚れてしまった。この床を全部剥がしてみようか。なんだかやたらモコモコしていて、下に何があるのか気になる。リノリウムにカッターを入れてを剥がすと石板のような床材が敷き詰められていた。


f:id:bar_yamagoya:20201207014554j:image

f:id:bar_yamagoya:20201207014600j:image

f:id:bar_yamagoya:20201207014550j:image

バールとハンマーでガンガン剥がしていく。これが気持ちいい。腐った土台が出てきたらどうしようかと思ったが割とまともなコンクリートのたたきが出てきた。排水の溝はこれ以上削れないのでモールで保護するしかないな。


f:id:bar_yamagoya:20201207014609j:image

f:id:bar_yamagoya:20201207014613j:image

ドアは錆びついた蝶番を外して紙を剥がしたが全部はとれなかった。張り替えは後回しにしてドアノブを新品に交換。なんだかボランティアをしている気分に襲われる。古い店を直してるだけなのではないか? 本当に店なんてやれるんだろうか? 昼はターワンで特製味噌タンメンと餃子で精をつけて7時まで作業した。

今日こそはと元気の湯に行って汗と埃を洗い流し、街に戻った。またハッピーかと思ったが、前から行ってみたい店があった。橋通りのROOTS。4〜5年ぶりだろうか。サカチョウさんに挨拶してビール片手に語り合う。従兄と話してるようでリラックスできる。「店やるってが。自分の散財でやるほうが楽しくていいど。頑張らいよ」。あったかい言葉をもらった。

そのあとハッピーエンドに行ったら閉まってた。さてはサボったな。店で少し作業。シャッター下ろして本日閉店。


f:id:bar_yamagoya:20210114084656j:image

f:id:bar_yamagoya:20210114084636j:image

f:id:bar_yamagoya:20210114084620j:image

この通り、日曜深夜は真っ暗で恐ろしい。ドアの脇にポインセチアを置いてみた。日陰でたくましく咲いててくれよ。