港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

1/29(金) 電気が止められた!

 

この日は有休。日曜までいられる。

午前中に店を開けてブレーカーを上げたが電気がつかない。どこをどうしてもダメだ。停電か? 前夜にスナックEママに店を見せようと連れてきた時は電気がついたのだが。

f:id:bar_yamagoya:20210219090608j:image

真っ暗でどうにもならないので大家の店に行って昼食。お母さんが手伝いに来ていた。電気のことを話すと「料金ちゃんと払ってますか?」と。うーん、払ってるはずなんだが。そう言えば郵便受けを見てなかった。一度店に戻って郵便受けを見たら「重要」と書かれた封筒が! コンビニ払いのままだった。停止日は1月29日、今日だった。あわててミニストップに行き支払いを済ませ電話で復旧手続き。夕方にはつくとのこと。その足で銀行に行き自動引き落としの手続きを済ませた。やれやれ。11月に開通させたあとで手続きするつもりだったのを忘れていたようだ。ちゃんと日誌つけないとな。

無事点灯したので作業開始。前からやりたかった壁穴補修にチャレンジ。ホーマックで買った簡易モルタルを水で溶いてネットに塗ってみたがうまくいかない。この方法は諦めた。


f:id:bar_yamagoya:20210219091148j:image

f:id:bar_yamagoya:20210219091139j:image

f:id:bar_yamagoya:20210219091151j:image

壁紙貼りの続き。トイレドアに貼っておいた壁紙のヘリを切り取る。厚手の壁紙はこういう立体には貼りにくい。角がどうしてもきれいにならない。これはしばらく放置。

量の多い壁紙の巻を取り出して手洗い場の壁に貼ってゆく。まずは裏返しにして画鋲で貼りローラーで糊を塗っていく。5分乾かしたらひっくり返して壁に粘着。100円ショップの専用ヘラは頼りないが何とか使えた。


f:id:bar_yamagoya:20210219132526j:image

f:id:bar_yamagoya:20210219132536j:image

f:id:bar_yamagoya:20210219132531j:image

今日はここまで。