港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

4/30(金) 営業許可証交付&プレオープン


f:id:bar_yamagoya:20210503083802j:image

f:id:bar_yamagoya:20210503083809j:image

f:id:bar_yamagoya:20210503083806j:image


本日、保健所にて営業許可証をいただいてきました。気を引き締まる思いです。食品衛生、感染防止に努めながら営業開します。

f:id:bar_yamagoya:20210503083215j:image

業務スーパーで大量買い物して店へ。従姉や友人数名が手伝いに来てくれ、食品や食器を収納してくれました。開店祝いの花もたくさんいただき感謝の言葉もありません(お礼メッセージが追いつかず申し訳ありません)。

 

カウンターの上をきれいにしてささやかな前夜祭。みんな飲めないのでリンゴジュースで乾杯。そこへ2階ハッピーエンドのママさんも合流して楽しいプレオープンとなりました。


f:id:bar_yamagoya:20210503083739j:image

f:id:bar_yamagoya:20210503083736j:image

みんな帰ったあと一人で仕込み作業。ずっと頭の中で思い描いていた郷土料理のおくずかけに挑戦。店の中が片づいていないのに優先順位が違うけどまぁいいか(笑)。メニューはたくさん用意しましたがオープン直後で提供できるのはごく一部になりそうです。ご容赦ください。

三密を避けるため連休中は事前予約での営業になりますのでお電話メールお待ちしています。