港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

ヤフオクで買ったCD#1

久々の日記です。ちょっと忙しくしておりました。この間、息抜きにヤフオクでCDを検索、いつもお世話になっている「***_***_play」さんから18枚ほど購入させていただきました。いつもながら垂涎のレア物ばかりで、痛い出費となりました。
THE V.I.P.s「THE V.I.P.s」(? タイトル不明・1966)

The Complete V.i.p.s.

The Complete V.i.p.s.

2500円(amazonにないので違う盤を出しときます)。僕にしては高い買い物ですが、大好きなSPOOKY TOOTHの前身バンドTHE V.I.P.sの貴重な音源とあれば買わないわけにはいきません。66年ごろの録音でしょうか。R&Bを取り入れた、MODSにも通じるサウンドです。
ART「Supernatural Fairytales」(1967)
Supernatural Fairy Tales

Supernatural Fairy Tales

↑1800円。前述THE V.I.P.sが「ART」と改名、サイケ色を強めたアルバムを出すも泣かず飛ばず。その後、ドイツ公演でベルリン大学に留学していたアメリカ人のGARY WRIGHT[Vo,Key]と出会い、SPOOKY TOOTHとして再スタート、やっとメジャーの仲間入りをします。ジャケットデザインは、HAPSHASH & THE COLORED COAT(サイケデリックを主導した英国のアート集団。自分たちのアルバムも出している)なんですね。
CHANTS R&B「Stage Door Witchdoctors」(1964)
Stage Door Witchdoctors

Stage Door Witchdoctors

↑1000円。JOHN MAYALLやPRETTY THINGSの曲をやっているので買ってみました。「チャンツR&B」とは初めて聞いた名前。ライナーを見たら何とNEW ZEALANDのバンドでした。AUTSRALIAのバンドはいくつか知っているけど…。でも演奏はパワフルでなかなか。
MICKEY MOST「Best of Mickie Most & His Playboys」(1962-64)
B.O. Mickie Most & His Playboys

B.O. Mickie Most & His Playboys

↑2000円。60年代後半にプロデューサーとして鳴らしたMICKEY MOST(& HIS PLAYBOYS)のベスト盤。MICKEY MOSTで思い出すのは、その気障で独善的な態度が癪に障ったTOM JONESが、胸ぐらを掴んでマントルピースめがけて放り投げたという逸話。「あいつ、ピーターパンのように飛んでいったよ。人間って飛べるんだな」とはTOMの弁。詳しくは映画「Red, White & Blues」で。一部の曲でスタジオプレーヤー時代のJIMMY PAGEがギターを弾いています。
GARY FARR「Rare T」(1964-65)
Rare T

Rare T

↑1200円。60'sブリティッシュの名ヴォーカリスト、GARY FARRのバンドTHE T-BONESの音源を集めたCD。GARY FARRは今までなかなか聴くチャンスがなく、これが初めてのコレクション。ブルースハープを多用した正統派のR&B。初期KINKSやPRETTY THINGSに近いかな。
THE KONTORS(1962?)
The Kon Tors

The Kon Tors

↑800円。これは珍しい。…というか、なかなかそうとわかりにくい。THE ANIMALSの前身ALAN PRICE R&B COMBOのさらに前身バンド。ライナーによれば、NEW CASTLEでのTHE ANIMALSの歴史は、KANSAS CITY FIVE→THE KON TORS→ALAN PRICE R&B COMBO→THE ANIMALSとなるらしい。ALAN PRICE[org]とともにKCFで活動していたERIC BURDON[vo]が一時的にLONDONに行っている間、ALANは別のバンドTHE KONTORSに加入、そこにいたのがCHAS CHANDLER[b]、JOHN STEEL[dr]だった。その後バンド名をALAN PRICE R&B COMBOに変えたあと、ERICがNEW CASTLEに戻り、新たにHILTON VALENTINE[g]も加わりTHE ANIMALSになったという。これは貴重なコレクションになるなぁ(こんなの、あとで欲しいと思ってもなかなか手に入らない)。しかし、音がひどいわヘタクソだわ…(笑)。
JEFF LYNNE「THE JEFF LYNNE YEARS」(1968-73)
↑1200円(amazonなし)。IDLE RACE〜THE MOVE〜E.L.O.とバンド時代のJEFF LYNNEの曲を集めたコンピ。JEFF LYNNEは10ccとともにTHE BEATLES以後の70年代ブリティッシュポップを支えた才人。このCD、以前はよく見かけたけど最近は貴重盤じゃないかしら? 僕はJEFFよりもROY WOOD派(JEFFにE.L.O.を託してソロ活動に転向したマルチプレイヤー)なんだけど、まあとりあえず。
(→70's ブリティッシュに続きます)