港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

吉祥寺に映画を観に行ったついでにディスクユニオンで衝動買い(半期に一度のワンパターン)。

KING BISCUIT BOY

キング・ビスケット・ボーイ

キング・ビスケット・ボーイ

↑800円。Dr.JOHNに近いけど、こっちのほうが好きですね。
CUBY+BLIZZARDS
Singles A's & B's

Singles A's & B's

↑1200円。前に「Appleknockers Flop」というアルバムを買って割と気に入ったので。60's〜70'sのオランダのブルーズバンドですね。1枚目はブルーズロック、2枚目は初期のR&Bのタイトなノリで、それぞれ音はかなりブリティッシュ。こんなの持ってても何の自慢にもならんなぁ(笑)。
RY COODER↑600円。安いのを見つけたら買うようにしています。
DOUG KERSHAW
Swamp Grass/douglas James Kershaw (2 On 1)

Swamp Grass/douglas James Kershaw (2 On 1)

↑1900円。名前は何となく聞いたことがあるけど、ずっと聴いたことのなかった人。フォーク畑から出た人でしょうか。とてもナチュラルで聴きやすい。
BLUE MINK
Melting Pot

Melting Pot

↑800円。これも見つけるとつい買っちゃう。もうベスト盤は3〜4枚になるというのに。今度はオリジナルを買おう。



映画はGLENN GOULDのドキュメンタリー。もっと奇人かと思ったら、意外に普通の人でした。
でもやっぱりすごいピアニスト。著作集も読んでみます。