港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

久々のヤフオク#2

JUICY LUCYと同時にSTUDの1st「Stud」(1971)ほか数枚落札できました。

Stud

Stud

↑1500円。STUDは、元BLOSSOM TOESのJIM CREGAN[g](ex.FAMILY)と、元TASTE(RORY GALLAGHER[g]在籍)のRICHARD McCRACKEN[b]、JOHN WILSON[dr]が合体して生まれたバンド。JIMのカントリー志向の音楽性とTASTE組のパワフルなリズムが渾然一体となった、泥臭いロックを聴かせます。2ndの「September」以降はJOHN WEIDER[vln]も加わりプログレ色を強めますが、3rd「Goodbye(live)」でその短い活動を終えます。これでその3作全CDが手元に揃いました。ひそかにうれしい。
90年代にROD STERARTのライブ映像を観ていたときのこと。アンコールで初期の名曲「MAGGIE MAE」が始まり、バックのギタリストがマンドリンを手にしたとき、画面に「JIM CREGAN」というスーパーが出てビックリしました。「こんなところにいたの!!」と驚くとともに、地道に活動を続けていたことにいたく感銘しました。今はどこで何をしているのでしょうか…。
TIGERTiger」(1976)
いわゆる三大ギタリストたちやRITCHIE BLACKMOREなどの師匠格にあたる"BIG" JIM SULLIVANが、1976年という中途半端な年に結成したHRバンド。どうやらこの1月24日にUniversalから紙ジャケが出るようで、HMVのサイトで「世界初CD化」とあるのだけど、
Tiger : Tiger (Jim Sullivan) | HMV&BOOKS online - POCE-1094
では僕が今回落札したCDはいったい…? 届いたら確認してみます。
GRAHAM BOND「Holy Magick & We Put Our Magick On You」(70/71)
HOLY MAGICK / WE PUT OUR MAGICK ON YOU

HOLY MAGICK / WE PUT OUR MAGICK ON YOU

↑1800円。サックス、オルガンプレイヤーとして60年代のブリティッシュR&Bを先導し、JOHN McLAUGHLIN(ex.MILES DAVIS)やJACK BRUCEGINGER BAKER(ex.CREAM)を育てるも黒魔術のオカルト主義にかぶれ、75年には地下鉄に突っ込むという謎の自殺を遂げたGRAHAM BONDの代表作カップリング。やはりGRAHAMの薫陶を受け、後にCOLOSSEUMのリーダーとなったJON HISEMAN[dr]は、GRAHAMの無茶苦茶なバンマスぶり(その日のギャラを一人で使ってしまう)に「俺は絶対ああいうリーダーにはなるまい」と固く決意したとか。
周囲の誰からも尊敬されませんでしたが、ブリティッシュロック史においては最重要人物の一人。
Streetnoise

Streetnoise

↑800円(60年代ですがご容赦)。90年発売のPolydor盤を持っているのですが、かなり聴きこんでCDが痛んできたので。リマスターならラッキー。このアルバムについては
ブリティッシュジャズロックの魅力 - 人生皿回しのごとし
で詳述済みです。(この項終わり)