港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京在住(石巻出身)オーナーYがゆるーく情報発信しています。

図面づくり

f:id:ame_caline:20201012160630j:image

日曜日、仕事を兼ねてファミレスに引きこもった。後半は開店関係の作業。本当は収支計算や出店コンセプトなどをやるつもりだったが、どうしても図面が作りたい。エクセルの升目を30cm四方のタイルに見立てて、下見の写真から寸法を類推しながら図面を起こしてみた。

前の店はスナックだったので、奥に細長い店舗をボックスとカウンターとに分けていた。スピーカーを入口側のカウンター付近に置きたいが、庇(ひさし)が邪魔する。いろいろ考えて奥をリスニングルームにしてみた。音量にもよるがカウンターの会話を邪魔することはないだろう。レコード聴いたりギター弾いたりDVD観たい奴は奥へ。客や店員と話したい奴は手前へ。そんな店、行ったことないけれど大丈夫かな?

正式な図面は契約の時にもらうのだろう。大家が「どこにあるかわからない。役所に行ってもらってくるしかない」とボヤいている。もらえないかもしれない。

10/31はパソコンと巻尺を持っていき、今回書いた図面に数字を書き込んでいく。あ、あれがあるといいな。レーザー距離計。Amazonで買っておこう。