港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

12/5(土) 怒涛の作業!

とりあえず荷物を運び込んだが、初日はいつも何から手をつけるか迷ってずグダグダ。とりあえずDVDでFacesを鳴らしてモチベーションUP。まずはヤフオクの便座を仮取り付け、ピッタリ! りんごママからもらった軽井沢のポスターも貼ってみた。


f:id:bar_yamagoya:20201206105344j:image

f:id:bar_yamagoya:20201206110230j:image

f:id:bar_yamagoya:20201206105340j:image

昼過ぎに大家のカフェでランチ。家賃補助やコロナ対策補助などいろいろ情報をもらう。「最初はプレオープンにして不定期開店でもいいんじゃないすか」。たしかにそうかも。下手にスタッフ募集して合わない人とやっても失敗するだけ。じっくり考えながらやっていこう。

今回はトイレのリフォームをやらねば。東京から持ってきた高圧洗浄機でタイルの壁と床を洗い流し壁紙を張り替える。古い壁紙を剥がしたら漆喰がボロボロ剥がれて昭和の砂壁が現れた。こりゃ長期戦だな。排水口に溜まった泥を掻き出して高圧洗浄、無事開通した。


f:id:bar_yamagoya:20201206105520j:image

f:id:bar_yamagoya:20201206105513j:image

f:id:bar_yamagoya:20201206105516j:image

ここでTちゃんが来たが作業の手を止められずほとんど相手できなかった。飲みに行きたかったのかもしれないが、今日はそんな気分じゃなかった。「ホームセンターに買い物に行くけどどうする?」と聞いたら帰るとのこと。前回からギクシャク。ビジネスパートナーのつもりだったのにハシゴを外された感じになっている。

買い物と食事から帰って作業再開。キッチン天井の油まみれの蛍光灯をブラケット式に交換・LED化。本当は電気工事士の資格がないとできない作業だが何とかうまくできた。天井の石膏ボードがボロボロで木ネジが決まらず苦労した。


f:id:bar_yamagoya:20201206111242j:image

f:id:bar_yamagoya:20201206111238j:image

f:id:bar_yamagoya:20201206111234j:image

午前0時で作業終了。12時間も働いた。今日も風呂行けず。埃まみれで上階ハッピーエンドに行きビール飲んでお開き。これはこれで楽しい日常かもね。明日は天井の壁紙をやろうかな。