港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

8/14(土) 退散!

まさかの坊主。お盆の土曜。石巻は一年でこの日が最も賑わう日じゃないのか? いつもなら鰐陵同窓会(母校高校の総会)がグランドホテル大広間で華々しく開催、立町の飲み屋は各学年の二次会で予約で埋め尽くされる日なのだが、残念なことにこの日の石巻は、新型コロナウイルス感染者がじわり増えて14人。気温も上がらず19度台。帰省自粛の発令もあり帰省者激減。夜の街に出ようなどと考えるのがおかしい。

f:id:bar_yamagoya:20210819121750j:image

それでも誰か来るんじゃないかと店で待つのだが誰も来ない。つまみもいろいろ作ったんだがなぁ。一部は食って一部は再冷凍。やむなし。


f:id:bar_yamagoya:20210819121821j:image

f:id:bar_yamagoya:20210819121814j:image

これはホーマックで安売りしていた筋トレグッズ。肩が痛かったり膝がバキバキ鳴ったり全身の筋力低下が気になったので。あまり暇すぎて筋骨隆々になるのも困りものだが。


f:id:bar_yamagoya:20210819121737j:image

f:id:bar_yamagoya:20210819121729j:image

お盆前は15日もやろうかなんて思っていたが、意味なし。さっさと東京に帰ろう。こんな寒い石巻からは退散!