港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

8/7(土) 製氷機導入

ヤフオクで落札した製氷機が届いた。3年間使わず倉庫に保管していたもの。動くかどうか。

f:id:bar_yamagoya:20210818113857j:image

梱包はでかいが中身は割と小ぶりでカウンター下にすっぽり入る。ちゃんと測らなかったのにね。こうしてたまにうまく行くから、たいがい失敗する(笑)。次回はちゃんと測ってから買おう。

結論から先に言うとジャンク品だった。電源は入るが持続しない。客商売で使うもの、ちゃんと点検修理しないと。ホシザキにお盆明けに来てもらうように電話を入れた。ちなみに今回の落札価格は2万円強。石巻のバーで使うと言ったら送料サービスします(被災者と思われた)とのことだったが辞退した。直接の被災者ではないしヤフオクのジャンク購入は自己責任というルールを全うしたかったから。稼働品の相場は4〜6万円。まともに買えば10万円はする製品。修理にいくらかかるかわからないが、まぁこれはこれで趣味の範囲内。

で、現物だが、状態は悪くない。取説がない(ネットにも)ので給水と排水をどうするのか自力で調べるしかない。パネルを外してあちこち見たが上や側面ではなさそうだ。


f:id:bar_yamagoya:20210818113833j:image

f:id:bar_yamagoya:20210818113826j:image

f:id:bar_yamagoya:20210818113830j:image

やはり下にあった。ホームセンターで配管パーツを買ってこないといけない。同じ面から排水するので洗濯機用のホースも必要だ。製氷機はしばらく放置。買わなくても何とかなったがカウンター下にグラスや皿を置く台が欲しかったので、ここに製氷機を置けたらいいなと考えていた。イオンで氷を買うと2kgで270円。これで水割り15杯はいけるのだが買う手間が面倒。氷屋の曽波神屋も安いが、取引を増やすのはやはり面倒。自分のところで製氷できれば長い目で効率よいと思った次第。自信はないけれど。


f:id:bar_yamagoya:20210818123815j:image

f:id:bar_yamagoya:20210818123818j:image

暇だ。今日もゼロかなーと思ってたらレッド御一行様。オーナーのKママと初対面。Kで働く女の子たちを連れてきてくれた。地元JD。こんな若い子がいるのか、Kは。かき氷が食べたいと言うのでイチゴとレモンを出したらキャーキャー言いながらインスタに上げていた。アンチョビのキャベツ、ホンコンやきそばがおいしかったとのこと。出したものをおいしいと言われるとムチャクチャうれしいね。お世辞だとしても、明日また頑張ろうという気になれるよ。

0時閉店。レッドママが今からMに行くという。あとから行くよと言って片づけをしてMに行ったらまた閉まってる。土曜もか。復興バーをのぞいたが真っ暗。銀河は昨日行ったばかりだし、どうしよう? そうだ駅前のあの店だ。


f:id:bar_yamagoya:20210818113725j:image

f:id:bar_yamagoya:20210818113728j:image

f:id:bar_yamagoya:20210818113731j:image

やってるやってる。26時までと言ってたからな。70〜90年代のジャパニーズポップス、なるほどこんな感じなのか。バービーボーイズ長渕剛原田真二など。ママさん、ひょっとして同世代かな? 俺はこの辺は全然ダメなんだ。正直に言えば自分が生まれた年代が好きじゃない。80年代の音楽なんて聴く気になれん。昭和歌謡は好きだけれどね。

お通しが駄菓子食べ放題。とりあえず生中とクリームチーズのドライフルーツ入り。クラッカーに乗せて食べるのだが俺好み。山小屋でも出したい。カウンターがない。中央に大きなテーブル二つ。基本的に団体客の店。ほかにカップルが一組来ていて男が酔っ払って大騒ぎしている。壁にカウンターがあるが二人で座るための席だ。広いテーブルに一人。うーん手持ち無沙汰だ。飲むしかないな。麦の黒騎士がうまかった。うちにある常圧蒸留系の味。芋は克(かつ)、これもうまい。おかわりを頼むとママが「お強いですね」と持ってくる。いくら飲んでも酔わないことが多い。体質なのかな。会計の時に「山小屋です」と言ったら「あー早く言ってくれれば。ジュリーママが来て盛り上がったんですよ」とうれしそうに話してくれた。こことも友達になれそうだ。

そのあと南華園に行って天津飯。野球が金メダルを獲ったと教えてもらった。アメリカに勝ったのか、見たかったなぁ。

f:id:bar_yamagoya:20210818192857j:image