港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京在住(石巻出身)オーナーYがゆるーく情報発信しています。

【7/18〜21はRママの日】

という件名を頭につけてインスタを打ちまくった。平日開けてくれるとはいうものの、週末ですら客足が少ない石巻で、Rママが4日間店主代行をしても全日ボウズとなってもおかしくない。なんとかボウズを避けるべくSNSで援護射撃をした。

f:id:bar_yamagoya:20210802085342p:image

その甲斐あったのか逆に無意味だったのか、ほぼ毎日客が来た。以下RママからのLINE(の一部)。

○昨日はフィッシュボーンの紹介で葉書を持ってきたおじさんと神奈川から来た一見さん、Sくん、bugマスター、Nさん。売上1万円ありました。おじさんは葉書を持って来たので500円引きますと言ったけど千円置いていきました。

○12時で終わって片付けを残したまま3人に連れられて3軒はしごしました。私の飲み代をみんな全然受け取ってくれなかった。山小屋さんからもらうからいいよって(笑)。Sくんが先に帰ってNさんbugマスターは元気に飲んでいたけど、私は限界で4時に抜けました。店に戻って4時半に洗い物終わり。ホテルに戻って6時にやっと寝るも10時の掃除が来ると思ってあまり寝られず。さっき掃除のおばちゃんを断った(イマココ)。

○Sくんが店先の青い一個のトマトを写真にまで撮って楽しみにしています(笑)。山小屋さんより俺たちのほうがここの植物を毎日観察してるって言ってました

○氷やさん、おすすめだよ。大歓迎の感じ。
10×15くらいの大きめブロックなので3つぐらいに割らないといけないので少し手間はかかる。うーんって言ってたら、おばちゃんが、何だったら今私がなんとか割ってみましょうか?とまで言ってくれるので頑張ってやってみますって買いました

すごいすごい。まー楽しんでること(笑)。SくんNさんはインスタ効果だろう。それ以外は不意のお客さん。平日でもフラッと来るんだね。金土とは違うノリがあるのかも。Rママに「俺より稼ぐね、さすが」と返した。

f:id:bar_yamagoya:20210802083627j:image

やはり男の店主より女性ママのほうがいいのはわかってた。だから石巻在住の女性に任せたいと考えていたわけだが、現時点でその見込みが立たない。なので自分一人で週末限定。今回、Rママが山小屋を平日開ける試験をやったわけだが、これで何がわかったのだろう? いや、なんらかの答えを出したいのでなく、東京の友達に石巻で店をやる楽しさを体験してもらうだけでもやった意味はあったと思う。

f:id:bar_yamagoya:20210802085701p:image