港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

7/16(金) 狛江援軍に向けて

会議の日。月に2週ほど金曜に会議が入るので在宅シフトが作れない。終業後に新幹線で仙台・石巻へ。9時過ぎに店に着く。菜園はいいとのとダメなものに分かれている。こんな環境では仕方ない。

f:id:bar_yamagoya:20210729085217j:image

店を開けてまもなくKさんが来てくれた。2軒目か、けっこう入っている(笑)。本棚、たてもの展の話など楽しく話していると、Fさんがフラフラと入ってきた。2週間前にも来た。よくしゃべる人だが、会話があまり成り立たないので疲れる。さらに根掘り葉掘り訊いてくるのも困る。そのときにいたAさん(高校先輩)にも、どこに住んで何をしているのか、初対面にも関わらず質問攻め。あれは申し訳なかった。

この日もKさんを見たことあるのか、気安くいろいろ話しかける。適当にあしらうKさんもどこか慣れている様子。それにしても割り込み方がハンパない。なぜここまで人のプライバシーにずかずかと入り込めるのだろう? もう少し、咎めたほうがよかった。

先にFさんが退店。Kさんはヤレヤレという顔。何回か会っているらしい。ちょっと問題ありそうだ。店主として、考えなきゃならん。

さて明日は狛江から援軍がやってくる。SNS周知など後方支援が重要だ。今夜から告知をしておいたほうがよい、ということでInstagramにこのように書いた。

「(前略)そしてさりげなく重大発表。こんどの日曜から水曜までの4日間、代理の店長が東京から来て山小屋を開けてくれることになりました(日はプラス1名?)。日〜水がりんごママ、ジュリーママは日に少し顔を出してくれそう。二人とも現役スナックママなので僕なんかよりずっと楽しいと思います。明日石巻に到着予定(明日は客として来店)。期間中、ぜひのぞきにいらしてください。」

さて首尾は?