港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京在住(石巻出身)オーナーYがゆるーく情報発信しています。

4/11(土) 夜も作業

車でふたごの湯まで。風呂なんかに行っていたら時短営業中のスナックに行けないなと思いつつも、頭にはにごり湯に浸かってるイメージしか浮かばない。閉店間際に入店してカラスの行水、着替えてまた街へ繰り出す。

寿町も小柳町も全然やってない。まん延防止等重点措置を受け、宮城県内は協力金つきの時短要請。やるわけがないか。

向かいのおり姫の看板が点いていたので入ってみた。「8時半ラストオーダーでもよければ」。30分も座れればよい。ママととりとめのない話。なんだかうまくしゃべれない。昼間の虚無感が少し残っている。赤兎馬水割りを3〜4杯あおって店を出た。ボトルが空になった。次回入れるからね。

f:id:bar_yamagoya:20210413163517j:image

自分の店へ。PCからオーディオ出力ができないのを何とかしたかった。家から持ってきたUSB/SPDIIF変換器をかましてアンプにデジタル入力するのだがどうやっても音が出ない。パソコンとオーディオはたいがいのことはできるがハイレゾオーディオは怪しい。どうにも埒が開かない。腕組みして画面を舐め回すように見るとiTunesバーに見慣れぬアイコン発見。クリックするとスピーカーの選択。自宅で繋いでいるネットワークプレイヤーが選択されていた。なんだこりゃ? 解除したら鳴った! やっとだよ。こういう落とし穴があるからPCオーディオは苦手だ。

ともかくこれでBGM問題はほぼ解決。プレイリストを用意してアンプのセレクタを合わせれば何時間でも音楽をかけられる。少し元気が出た。


f:id:bar_yamagoya:20210413163459j:image

f:id:bar_yamagoya:20210413163504j:image

f:id:bar_yamagoya:20210413163456j:image

洗面所のカーペットも適当に並べてみる。ドアもちゃんと開く。手洗いと排水管を復旧。ついでに鏡と手拭きブロアーも設置。外して床に置いてあったものが本来の場所に戻っていく。店内にも久々に動線ができた。これで明日ガス屋が来ても大丈夫だ。あと一日がんばる。