港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

11/21(土) ひとまず作業開始

20日(金)は有休をとり午後から車で石巻へ。いつものように下の道でのんびりと。ナビでルート沿いのハードオフを検索してまわりながら北上。とにかく面白そうなターンテーブルがほしい。白岡店でPIONEER PL1050Bを1500円で発見。電源入るが回らず。ベルトが切れてるな。きれいだが当時29800円の普及機だしいったん見送り。

f:id:bar_yamagoya:20201125183418j:image

その後、久喜、古河、小山とハシゴして最後にLo-DのHT-460を発見。464や500はよく見るが珍しい。1500円と手頃なので買うことにした。

f:id:bar_yamagoya:20210513083246j:image

買い物はこれくらいにして一路石巻へ。途中那須に泊まろうか迷ったがひたすら北上。何とか午前2時にアパート到着。

f:id:bar_yamagoya:20201125182803j:image

翌朝、ガストで朝食をとり期間限定398円のマルゲリータを2枚買って店へ。荷物を下ろす。今回はLo-D HS-F6を持ってきた。ヤフオクで1円で買ったジャンク品がどれだけ鳴るか楽しみだ。


f:id:bar_yamagoya:20201125184125j:image

f:id:bar_yamagoya:20201125184120j:image

前に組んだ簡易システムでQUEENのライブinジャパンをかけながら作業。AVアンプにスピーカーをつないでみたが、スピーカーを置ける場所がない。こういう店のレイアウトだとどう置くのだろう? カウンター中から客に向けるのか、壁にかけて背中から鳴るようにするのだろうか? それは最後に決めるとして、まずは鳴らしてみる。意外と小さかった。ウーファーはパッシブラジエター方式でもう一つのコーンを共鳴させて鳴らす仕組み。容量以上のパワーが出る(はず)。このライブは82年、Worksで復活する直前のものだ。会場マイク録音だろうか? 音質を確かめるには不適だが、作業が捗る。

前回開けられなかった食器の箱を開けて、使える物とそうでない物に分類。使わない食器は狛江で店を出すケイちゃんにあげる予定。5〜6箱開けて3箱を持ち帰る。棚に食器を並べたら店っぽくなってきた。あと酒があればじゅうぶん店がやれるんじゃないか?


f:id:bar_yamagoya:20201125192652j:image

f:id:bar_yamagoya:20201125192646j:image