港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

ハイボールのスコッチ

バーHのマスターと、西友の株式を楽天が買った話になり、西友は酒が安いので今後どうなるのかと話した。その前段で、ハイボールに使うスコッチの銘柄の話があり、ここでは滅多にハイボールは飲まないのだが、頼んでみたら意外と美味い。前は少し薬っぽい味だったので敬遠していたのだが、そのスコッチが手に入りにくくなったので変えたという。

f:id:bar_yamagoya:20201120003137j:image

前のがフェイマスグラウス。Amazonで1626円。

f:id:bar_yamagoya:20201120003435j:image

そして今のハイボールがハイランドクイーン。Amazonで1250円。Teacher'sはどうなの?と訊くと「スモーキーで美味しいですよね」。昔、独身時代に枕元に置いてたっけ。

f:id:bar_yamagoya:20201120003728j:image

Amazonでなんと900円。石巻の店でハイボールを出すならこれかなぁと思っていたので、これは安いと喜んだのも束の間、次から次へと格安スコッチ(ブレンデッド)が出てきた。

まずはその西友が誇るオリジナル?スコッチ「マッケンドリックス」。マスターも家ではこれだという。

f:id:bar_yamagoya:20201120004023j:image

700mlで698円。1500mlなら1412円。激安だ。

マスターも「クセがなくまろやかで飲みやすいですよ」と太鼓判を押す。

そして西友といえばプライベートブランド品「みなさまのお墨付き」が有名だが、なんとスコッチもあった。

f:id:bar_yamagoya:20201120004637j:image

衝撃の598円。しかも国産だ。山梨のプリュワリーで作っているらしい。これにはマスターも驚いていた。「それは飲んでみたいですね」。早速、この西友スコッチ2種を買うべく、楽天西友ネットスーパーのアカウントを作りカートに入れたまではよかったが、明日から帰る石巻への配送を入力したらエリア外エラー! チックショー! まぁこの店から西友まで徒歩3分なのだから、今から買いに行けばいいのだが(笑)。

石巻はイオンが強い。市役所下にも新しくイオンが入ったので、午後8時閉店と厳しいが、ちょくちょく使うことになりそうだ。帰ったらのぞいてみよう。店の酒の仕入れ先、イオンか西友(楽天)、果たしてどっちがいいのだろう?