港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京在住(石巻出身)オーナーYがゆるーく情報発信しています。

オーディオの準備

荷物が自由に運び込めるようになり、まず何から使えるようにしたいかと言えばオーディオだ。掃除など開店準備作業にBGMが欠かせない。とは言え本格的なコンポを組むわけでなく簡素なものだ。まずは東京自宅のPCオーディオに使用していたDENONのミニコンポ用アンプ、Audio Technicaのスピーカー、リビングで全く使っていなかったGreen HouseのDVDプレイヤーをCDプレイヤー代わりとした。

開店までにグレードアップ(もちろんジャンク品で)するつもりだが、ターンテーブルも揃えたいところ。立ち寄った仙台泉ハードオフでAurex 220が1000円で売られており「電源入る」とあったのがカウンターで再現されず500円に値切って買ったのを置いてきたが、使えるかどうかわからないのでもう少しマシなターンテーブルを探していた。

f:id:bar_yamagoya:20201110092610j:image

何となくLo-DやPioneerが欲しくてHT-500やPL-1200に入札してみるが意外と高くなり諦めていた。やはり土日終了は人気がある。昨日の月曜終了に狙いを定めたところVictorの QL-Y5が1000円スタート。結局3211円で落札できた。中古レコード屋らしく幡ヶ谷まで取りにこいとのこと。在宅勤務日に行けばよいので好都合だ。

f:id:bar_yamagoya:20201110210809j:image

この2台ともカートリッジが着いていないので入手しないと。久々に買うので勉強しないといけない。この先は別記事で。