港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

明日、出立。

というほど大げさなことじゃないけれど、

金曜は在宅日なので木曜夜から動き出す予定。

荷物は車に積んであるので朝は車で駅まで行って、帰り(19時頃?)に北に向けて出発する。大家への東京土産を買いたいが、本当にあと少しも荷物が積めない状況なので、向こうで荷下ろししたあとイオンとかヨーカ堂とかで東京のお菓子を買うことにする。

GoToで北関東のホテルも激安だ。宇都宮や那須湯元で泊まれたらラッキー。でも明日は何時までかかるか。月末で仕事が追い込みなので残さないといけないかもしれない。それならば家に帰って朝出ればよい。だが少しでも早く北に向かいたい。こんな心境は、震災以後初めてかもしれない。

今日も狛江スナックと調布バーでいろいろ相談。店の名前もこのまま行くしかないだろう。もはや違うコンセプトに修正不可能だ。Tちゃん、2人で頑張ろうね。いろいろ気を揉ませるだろうけれど、よろしくね。