港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

LONNIE DONEGAN

今日からブリティッシュブルーズの一大クロニクル「Hoochie Coochie Men」を聴き始めました。

Hoochie Coochie Men/History ..

Hoochie Coochie Men/History ..

初っ端はスキッフルの重鎮、LONNIE DONEGAN御大。この人がいなければ若かりしJOHN LENNONもPAULMcCARTNEYもギターに手を染めなかったでしょう。
この後CHRIS BARBER、ALEXIS KORNER、JOHN MAYALLと英ブルーズ草創期のプレイヤーが続々と登場、50年代中期から60年代初期にかけてLondon中のクラブを席巻します。
そこに入り浸っていたのがKEITH RICHARDSやERIC CLAPTONでした。アメリカ黒人のブルーズに人種的偏見を持たなかったイギリスの若いミュージシャンたちにより、ブリティッシュロックは独自の発展を遂げました。それととともにギタリストが重要な位置を占めていくわけです。
ブリティッシュブルーズの存在なしにいまのポピュラー音楽はあり得なかった、というのが僕の持論です(大げさですが)。
おっ、THE ANIMALSだ。ライブでの「Dimples」かっけ〜。