港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【10月1日以降の営業について】

明日10月1日から宮城県全域の飲食店を対象とした時短営業要請と酒類提供制限が全て解除されます。山小屋も営業を再開いたします。明日は仕事の関係で何時に石巻に着けるかわかりませんが20:30頃には開けたいと思っています。あいにく猛烈な台風16号が接近中…

9/27(火) 版画贋作騒動に思う

4連休を石巻で過ごし26日に東京にバイクで戻った。22日夜に出発して那須泊、温泉ツーリングで福島を回って石巻入り。24〜25日はリボーンアートフェスティバルを回った。とてもよい作品があったのでいずれ詳しく書きたい。 お盆明けからひと月半、客を入れず…

【石巻一箱古本市に出店します】

来週土曜10月2日は石巻一箱古本市。お気に入りの本を箱詰めした本好きが県内外から集まり街なかが古本市と化すイベントで、今年で10年目となります。山小屋店主も過去2回、参加させていただきました。今年は特例的に山小屋前で出店させていただけることにな…

アナログレコードのこと〜昭和篇〜

休業していると書くことが限られるので話題を拡げてみる。 今回、2台のターンテーブルを店に持ち込んだ。OTTOとPIONEER。もちろん2台もいらない。PIONEERはお客さんにあげる予定。レコードはあるがかけるオーディオがないと言うので。そういえば引っ越し終わ…

【終日休業②9/13〜30について】

今日で宮城県内の緊急事態宣言が解除され、明日から30日までまん防に移行する。仙台市以外の飲食店は20時まで営業可(酒類提供は19時まで)となったが、金曜はほぼ不可能、土曜のカフェタイムのみではどうにもならないので、引き続き休業することに決めた。 ま…

休業中の東京での過ごし方

(休みと金の話ばかりなので趣向を変えて) 半年ぶりに、石巻に帰らなくてよい週末が到来。新幹線や車で帰っていた金曜夜。さて何をやればよいのだろう? ギターでもいじるか。2014年頃にジャンクギターにはまり、以来50本ほど買っては売りを繰り返してきた。…