港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(土) 連日の個人行動

朝から行動開始。前日に蛇田のリサイクルショップに寄ったときに冷蔵庫が安かった。5980円がさらに30%オフ。アパートの小さい冷蔵庫(ホテルにあるような)は製氷機能がない。熱帯夜に冷風機を使う際、タンクに氷水を入れればより涼しくなるだろう。 昨日は…

7/30(金) 昼間の自由行動を満喫

午前3時に石巻に到着。仕事終えてから車で帰るといつもこんな時間。9時に起きて洗濯。金曜は昼の営業がないので夕方まで自由行動。 まず大街道ホンダに電話してETCセットアップを予約。午後に予約がとれたので大川小伝承館に行ってみた。高校同期Mが市の責任…

7/24(土) 思いがけず盛況

書道イベントの打ち上げで3人様ご予約。前日に仙台の従姉を誘ったら来るとの返事。みんな昔馴染みなのだ。16時過ぎに従姉Y子が、途中で会ったというTちゃんと二人でご来店。気が合うみたいで二人でぺちゃくちゃ。そこへ書道チーム3名も合流。ほぼ全員が顔見…

7/23(金祝) 石巻在住者との距離感

朝、RママからLINE。「少し早めに帰ろうと思う。すぐ出られる?」はいはい、早めの行動はウェルカム。11時に待ち合わせ。 月曜のRママの日に来てくれたKちゃんIちゃん母娘のイベントが明日から始まる。準備中のところへ二人で顔を出した。明日から始まる書道…

7/22(木祝) Rママとバトンタッチ

7月初旬に納車されたスズキV-Strom650での初帰省。のんびり走りたかったが石巻で待ってるRママと交代しなければならないので早起きして7時に出発。まずは満タンにして燃費計測開始。前のK100RS、その前のXJ900Sはせいぜい300km、燃費のよいV-Stromは東京石巻…

【7/18〜21はRママの日】

という件名を頭につけてインスタを打ちまくった。平日開けてくれるとはいうものの、週末ですら客足が少ない石巻で、Rママが4日間店主代行をしても全日ボウズとなってもおかしくない。なんとかボウズを避けるべくSNSで援護射撃をした。 その甲斐あったのか逆…

7/17(土) お前らに食わせるタンメンはねぇ

午後に狛江スナックのママ二人が石巻にやってくる。東京都狛江(こまえ)市はいま住んでいる調布市の隣町。2005年から2008年にかけて家族で住んだ街だ。 その前は福生(ふっさ。米軍横田基地がある)で、渋谷区の会社への転職にともない小田急沿線に引越した。福…

7/16(金) 狛江援軍に向けて

会議の日。月に2週ほど金曜に会議が入るので在宅シフトが作れない。終業後に新幹線で仙台・石巻へ。9時過ぎに店に着く。菜園はいいとのとダメなものに分かれている。こんな環境では仕方ない。 店を開けてまもなくKさんが来てくれた。2軒目か、けっこう入って…

京都出張+小旅行③

【7/12 世界遺産・天龍寺】 最終日。保養所をチェックアウトして朝イチで天龍寺拝観。友人から勧められていた蓮池を散策。素晴らしい。「露の身は ここかしこにて 消えぬとも 心はおなじ 花の台(うてな)ぞ」。 法堂には加山又造筆「雲龍図」。5月に観た身延…

京都出張+小旅行②

【7/11 祇園祭の鉾建て】 四条堀川での連泊終了。朝食をとり荷物をまとめチェックアウト。暑い。もう梅雨明け間近だろう。徒歩で四条烏丸へ。途中で錦市場を通ったので念願のだし巻き卵。小さいパックで300円。手づかみで食らう。ほろふわで旨い。 四条烏丸…

京都出張+小旅行①

京都の某美術館で講演を聴く仕事が週末に引っかかってしまい、店を休んで京都に出かけることにした。休むのは5月開店以来初めて。開店準備期間を含めたら約4ヶ月休みなしで東京石巻を往復したのだからいいだろうと、出張兼ねて京都小旅行を楽しむことにした…

ホームの狛江SCへ

石巻こそがホームのはずだが、アパート暮らしで住民票もなければ住民税も払っていない。石巻で飲みに行ってもヨソの客。やはりホームは東京自宅近くということになる。 狛江(こまえ)といっても多摩地区の人間でなければ場所も思い浮かばないだろう。日本で2…

7/3(土) バカが集まる店に

出勤前にまちの本棚に寄ってみた。今日からフェア。なんと一番乗り。俺じゃまずいだろ(笑)。でも写真を撮って出張気分。スタッフさんは初めてお会いする。V・ウルフファンなのだとか。これは筋金入りだ。こういう方々に支えられてるのだとつくづく思う。感謝…

7/2(金) 客を待ちつつ無声映画

新宿バスタ発のウィラーバスで仙台へ。乗り換え時間にまた中古レコード市に立ち寄った。4月からの長期イベント、店舗入れ替え制で今回が最終クール。店に通うついでに立ち寄って10枚ほど買った。今回もこの4枚。 1枚目には驚いた。1968年ヤードバーズ解散前(…