港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26(土) 看板完成。そしてなぜか大盛況

朝、店に行ったらJASRACから書類が届いていた。BGMの著作権使用契約。5/1の開店から1年間6600円也。払っている店は少ないと思うが、これで気兼ねなく音楽を流せる。払うのは著作権へのリスペクトもあるが、精神衛生のほうが強い。JASRACはいろいろ批判されて…

6/25(金) 看板問題にようやく着手

先週東京から来てくれたスナックママSちゃんに「看板つけないの? 大事だよ。早めにつけたほうがいい」と言われ、今回の滞在中に看板問題を片づけようと考えた。 まず会社PCで、ダミーで使っているアイコン画像の加工。特徴的な書体にレイヤーを重ねてトレー…

旅バイク購入。その名もアルペンマスター

あまりに重い車体、あまりに遠いレバー、あまりに熱いエンジンーー。跨るのが億劫になった30年前のビンテージバイクBMW(K100RS 4valve)をヤフオクに出品したらあっさり売れた。 去年1月にヤフオクで山形の人から買ったBMWをしばらく石巻に置いて奥松島や雄勝…

6/19(土) 聖火が町にやってきた

1週間ほど前だったか、中学同期のK子からLINEが来ていた(似た書き出しばかりでご容赦)。 「来週の土曜日、石巻さ来んのすか? うちの旦那、走るってよ」 ああ、聖火のことか。もうそんな時期。ほかの地域では公道リレーを断念するとか、とてもじゃないが…

6/18(金) 断ち切れたはずの連鎖

仕事を終えて新幹線に乗ったところへLINE。「何時に開けるの?」Kからだ。「いま東京を出たばかりだから8時かな」「了解」... いやいや、こんなふうに書いてたら何時間もかかる。今夜は中学同級生が大挙して集まってくれたので「閉店」の札をかけた。誰にも…

津波伝承館へ

朝の洗濯を済ませて自転車で門脇・南浜へ。コロナで休館中だった津波伝承館がようやくオープンしたというので見てきた。公園に行くのは3月に「石巻南浜津波復興祈念公園」がオープンした時、5月に山小屋を訪ねてきた東京の友人家族を案内した時に続いて三度…

6/12(土) みやぎ県民防災の日

宮城県民にとって「あの地震」と言えばもちろん東日本大震災をさすのだが、それ以前は1978年の宮城県沖地震をさしていた。僕は小学校6年生。夕方5時頃、同級生数人と遠く(柳の目)のバッティングセンターにいたらグラグラと地面が揺れ、プレハブのゲームがバ…

6/11(金) 山の幸が届いた

石巻に向かう新幹線でうとうとしていたら携帯に着信が。門脇のAさんだ。ひと回りほど上の友人…と言っても怒られないだろう。いろんなところでお会いする。 「渡したいものがあるんだけど何時に行けばよい?」 今日は定時まで会社にいたので石巻に着くのは21…

6/6(日) 復路も高速バスで

先週あたりから日曜営業をやめた。開店当初は夕方まで石巻にいて新幹線で帰っていたが、日曜はほんとうに人がいない。友人が気を利かせて来てくれることもあるが、それを待って来ない場合など多少へこむ。売上もカフェだと1000円程度なので、いやな言い方だ…

6/5(土) フードロスとの闘い

イオンに寄って11時出勤。食パンと卵とキャベツを買ってきた(ノープラン)。パンはホットサンド用だが耳のないサンドイッチ用って最近売ってないのかな。普通の8枚切りにした。 13時開店と同時に2名ご来店。2.0さんだ。Kさんは店に何度も来ているがYさんは初…

6/4(金) 高速バスで仙台へ

今週もリモートワーク。ずっと試したかった新宿バスタ発着のウィラーバスで仙台まで。年会費1100円を払えば毎回300円引き2700円で行ける。これは安い。いっそサブスクとかやってほしい。年間3万円で乗り放題とか。 だがいかんせん狭い。窓側をとったらパネル…