港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファGT めでたく嫁入り

なんとか売却。ここまでボロいクルマを買ってもらえるか不安だったが車検が1年残っていたのが幸いしたようだ。点検修理に11万円かけて8万円で売却。バカみたい。修理せずに1万円で売ったらどうなったろう? まぁいいや、インサイトが安く買えたのでトータル…

5/29(土) 仕込みは楽しい

アパートで二度寝して起きたのが10時過ぎ。顔を洗い洗濯をして自転車で出勤。今夜は予約が入っている。また腹を空かして来るだろうから仕込みをしないといけない。まずは自分の賄いから。昨日イオンで買ったゴーヤでチャンプルー。開店したときに同級生シゲ…

5/28(金) 同級生とのサシ飲み

今回はクルマで帰省。アパートに一時保管してあるゴミの類を東京に持ち帰る。瓶やペットボトル、段ボールが大量にある。石巻で指定の曜日に出すのは難しいしそもそも住民税を払っていない。早めに出発したかったが、今回はアルファGTの引渡し(ヤフオク譲渡…

高速バスを諦め新幹線で

前日記事のとおり午前中はヒッシーの石巻案内。店には寄らずアルファGTを置きにあゆみ野へ。昨日叔母が「昨日タイヤ交換したんで物置さ入れねげ」と言っていたのでスタッドレスタイヤ4本を庭の物置へ。腰が痛いのがバレないように運ぶのが大変だった(笑)。 …

5/22(土) ヒッシー見参!

8時起床。トイレに起きるのもままならない。時間をかければなんとか移動できるので耐え忍ぶしかない。洗濯して10時に出勤。カフェタイムに向けて仕込み開始。ぬか漬けのニンジンが余ったのでカレー作り。業務スーパーのフレークの甘いこと。子どものキャンプ…

5/21(金) イオン買い物中の悲劇

定刻よりフライング気味の退勤からのはやぶさ搭乗。金曜がリモートでない時はどうしてもこうなる。もっと節約帰省がしたい。東京駅で崎陽軒シウマイを購入。仕込みができないのでこのままお通しに。車を預けている叔父への土産も。 今回は荷物が多い。店に届…

5/17(月) 17年ぶりの駿河路〜甲斐路

月曜だが会社は有休申請したので夜まで時間たっぷりある。駿河路ツーリング開始。 まずは「三保の松原」へ。117クーペで来て以来17年ぶりだ。世界文化遺産となり立派なビジターセンターができていた。神の道もウッドデッキで再建。前はひなびた喫茶店がある…

石巻から一路静岡へ

昼前に店へ。前日やり残した洗い物をやっつける。カフェタイムはやらないつもりだったがそのまま営業。誰も来ず。一度、松ばるのK君が覗きに来てくれた。 「この古井戸通り、昼間のほうが味があると思うんすよ。カメラぶらさげた人もよく通るし。もっとお客…

5/15(土) 近所のライバル店?を視察

今日から昼の開店時間を13時から14時に変更。早く来られるとバタバタするし14時がいいところだろう。店の掃除を済ませて昼食を兼ねた賄いを食ったあと、「ぼう」のイベントに顔を出してみた。 阿佐ヶ谷の居酒屋「酒女うろこ」が石巻に出張。すずきユッケ、ホ…

5/14(金) まん防明け最初の週末は

惨敗。来店は一組。 ガツンと客足が戻るという予想もチラホラ聞こえたが、蓋を開けてみたらこちらが思う以上に冷え切っていた。ここ2日間、石巻の感染者はゼロだったと誰かがうれしそうに話していた。それと連動しているのかどうかはわからないが、まだまだ…

アルファGT最後のご奉公?

3年乗った愛車アルファGTをヤフオクに出品しているが全然売れない。かすりもしない。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b527709197 初回15万円で出品したが入札なく(12日間×2)、その間に次の車を買ってしまったので現在3万円売り切りスタートで…

【5月12日以降の営業について】

5月11日をもって宮城県内へのまん延防止等重点措置の適用が解除され、仙台市以外34市町村の酒類提供店への時短要請も11日限りで終了しました。 本日12日以降の営業は下記の通りとなります(店主在京のため基本的に《不定休》です)。 ・5/12(水) 休業 ・5/13(…

5/9(日) カフェタイムでバタバタ

朝、開店準備をしているところへ電話が鳴った。石巻S大学のO先生だった。東京の仕事で10年近くお付き合いしている。「昼に4人で行きたいのだけど空いてるかな。腹へってるので何か食べさせて」とのこと。ひゃー、一度に4人前? 家で家族に作るときは全員同じ…

5/8(土) ご近所さんと常連さんと

10時に入店。開店13時までに何をするか。冷凍庫を開けると最下段に冷凍ロールキャベツを発見。業務スーパーで買ったものだ。これを調理しよう。カットトマト缶を使ってトマト仕立て。同時に賄いも。トマトソースが余るだろうからパスタにしよう。缶詰ストッ…

5/7(金) 時短協力金対象?

6日の記事に書いたように11日まではまん防延長クール。宮城県の担当部署に電話で確認したところ4/4以降に営業した飲食店もここから時短要請の対象となるとのこと。GW中も時短でやってはいたが要請とは関係なかった。今後は当局のお達しに準じた営業となる(は…

【5月6日以降の営業について】

大型連休中の営業が無事終わりました。本日より宮城県「まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請内容等」(5月11日まで延長)にしたがい、①酒類・接待飲食店の時短営業:午前5時~午後9時 ②感染防止対策徹底(マスク会食・アクリル板・カラオケ設…

5/5(水祝) 帰京後も大忙し

朝から店の片づけをして、たくさんいただいたお祝いの花をどうしようかと考え、石巻の親戚に配ることにした。元気そうな花を適当に束にして、泉町の叔父のところと最後に立ち寄るあゆみ野の叔母に(連休中ずっと車を借りた)。 山の上の叔父は着替え中で出られ…

5/4(火祝) 最終日に知人家族が来店

5日に東京へ戻るので今日4日がGW最後の営業。この日は東京から知人家族が来ることになっていて朝から打合せのLINE応酬。13時に石巻駅に着いて食事してから店に来るというので朝から店活で待機。奥のスペースにアナログレコードの棚を作りつけた。 前から書い…

5/3(月祝) 軽食づくりに挑戦

この日も何をしたんだったか、思い出しながらの投稿。3日目にしてメニューを刷新。印刷したメニューはできない料理ばかりなので封印して、黒板に書いてそこから注文を受けることにした。左を300円、右を500円に分けて、できそうなものを書いていく。 【300円…

5/2(日) ワンオペであたふた

怒濤のような初日から一夜明けて2日目。朝から何をしたかもはや覚えていない(これを書いているのは5/7通勤中)。中里ホーマックにいろいろ買いに行った気がする。あ、厨房の棚を作ろうとしたんだった。食材や調味料を置くスペースが絶望的にないので流し上部…

5/1(土) オープン当日に震度5強

なんとも不吉な船出となりました。朝買い出しをしていたらグラグラと揺れ出し、棚の商品がガチャガチャ、スマホはピューピュー、買い物カゴを置いて店の外へ飛び出しました。宮城北部震度5強。小さな子供がこわいこわいと泣いていました。スマホで情報を探し…