港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(金) 営業許可証交付&プレオープン

本日、保健所にて営業許可証をいただいてきました。気を引き締まる思いです。食品衛生、感染防止に努めながら営業開します。 業務スーパーで大量買い物して店へ。従姉や友人数名が手伝いに来てくれ、食品や食器を収納してくれました。開店祝いの花もたくさん…

【大型連休中の営業について】

このたび宮城県石巻市立町2丁目でBAR山小屋を開店する運びとなりました。5月1日から営業開始いたしますが、なるべくご予約のうえお越しください。全部で12席ほどしかなく、三密を避けたいので予約のない方はお断りするかもしれず、あしからずご了承ください…

【山小屋のメニュー】

※開店直後はこのメニュー通りに提供できませんので悪しからずご了承ください

【山小屋へのアクセス】

986-0824 宮城県石巻市立町2-3-10 070-4025-4404(営業時間のみ) 営業時間 19:00〜0:00(不定休) ※行政から時短営業や休業の要請が出た場合はそれに従います

4/23(金) 保健所立入検査に合格しました!

感無量です。ここまでほとんど一人でやってきて、その努力が報われました。ホッとしたのと同時にヘナヘナと力が抜けていきました。4月30日には営業許可証がもらえるそうで、午後半休を取って保健所に受け取りに行き、その足で店を開けようと考えています。 …

4/17(土)PM 看板と照明を取付

午後は洗面所にモールディングを打ちつけた。角の壁紙処理の甘さを隠すのに都合がよい。元倉のアパートも大家が同じようにモールディングをしているがあっちはすきま風防止だろう(笑)。 続いて買っておいた部材取り付け作戦。表につけるランプはヤフオクで20…

4/17(土)AM 水道配管完了

前日夜に石巻入り。頭が車の買い替えモードになっている。ネットで見つけた安い物件に手当たり次第に見積り依頼をかけてるので電話が鳴りっぱなし。さてどうなるか。 先週持ち帰ったクッションをコインランドリーで洗濯。終わるまでガストで朝食をとりながら…

4/12(月) ガス開栓そして営業許可申請

ガス開栓日。朝9時半に予約。昨夜1時に就寝したが眠れなかった。7時過ぎに目が覚めたので洗濯や掃除など。すき家で朝食をとって8時半には店にいた。床に置いた荷物を一つひとつ整理して床がなるべく広く見えるように。 黒いクッション椅子をどうしようかと思…

4/11(土) 夜も作業

車でふたごの湯まで。風呂なんかに行っていたら時短営業中のスナックに行けないなと思いつつも、頭にはにごり湯に浸かってるイメージしか浮かばない。閉店間際に入店してカラスの行水、着替えてまた街へ繰り出す。 寿町も小柳町も全然やってない。まん延防止…

4/10(土) 虚無感に突如襲われる

8時起床。ガストで朝食をとり店へ。いつものように店の前に停車して荷物を下ろすとガス屋がいる。昨日気温が下がったのでガス圧を見に来たとのこと。「ずいぶん使ってなかったみたいで。メーターも取り替えておきました」。そういえば奥にあったガスコンロは…

4/4(日) なんとか帰京

土曜は何もせずただただアパートで眠った。テレビもWi-Fiもないので一日中ラジオを聴いていた。夜、何か温かいものか食べたくなり出前館を初めて使った。1500円OFFクーポン使用。焼肉丼とハンバーガー2個。正直、あまり美味いものではなかった。 日曜の朝、…

4/2〜3 風邪で安静

アパートで9時頃目が覚める。喉が腫れて声が出ない。起きたらよくなってるかと思ったら逆だ。ひとまず病院へ。 石巻で病院に行くのは20年前に喘息発作で門脇の佐藤内科に行って以来なので新たに探さないといけない。アパートに近い開北の矢吹クリニックは激…

4/1(木) カウンターチェアGET!

会社のある本郷から車で某区へ。ヤフオクで購入したカウンターチェアを受け取りに。写真である程度わかってはいたが、とてもよい状態。「ジャンクBAR」を標榜してきたがそれに似つかわしくないファッショナブルなインテリアだ(笑)。1脚だけ台座を外して全部…