港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28(日) 南浜津波復興祈念公園オープン

言葉にならない。歩きながら涙があふれてきた。こんなものを作りやがって。悔しくてしかたがない。

3/28(日) 午前だけ店活

午後は南浜の公園オープン。コロナ影響でセレモニーは中止だが早めに行きたい。それまでやれることを。 石膏ボードを剥がしたままにしていた洗面所の壁。腐ったサン木を新しいのに打ち替えた。ボードを買ってくるのが面倒なのでSPF1×4(ワンバイフォー)を当て…

3/27(土) 電気工事ほか

12月に照明電源をショートさせて断線していた配線工事に朝から立ち会う。古い換気扇を外したらダクトがないと言う。排気をぜんぶ天井裏に逃しているってのか? さすがだ(笑)。 作業中にこないだ買った中古の冷蔵ショーケースが届いた。同時に古いショーケー…

3/21(日) ソファー6脚を退治

朝から店活。今日は山場だ。ソファー解体ショー。6脚もあるぞ。昨日銀河ママに「あそこの店は喧嘩も多かったからソファーは酒まみれ。捨てた方がいい」と言われた(笑)。 70年代ソウルをBGMに1脚解体してみた。ハンマーが役に立たない。中のクロスが強度を支…

3/20(土) またも震度5

2/13に続く強振。従姉の車でバイパスを走ってる時にスマホがピューピュー。そして激しい揺れ。陸橋上だったからかなり揺れた。従姉は動じることなく左に寄せて停車。ここで降りると言うのに店まで送っていくと聞かない。だが踏切が開かず北口で解放された。 …

3月12〜13日 祈りの日に続いて

10回目の3.11を無事終える。ここでは書かない。東京に戻る娘を見送り石巻に残留。せっかく週末にいられるんだ、やれることはやって行こう。 朝、リサイクルショップR1に行ったら、前から目をつけていた冷蔵ショーケースが2割引! ラッキー。電気修理予定日の…