港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食器類を引き継ぐ

狛江SCのスナックRRが閉店することになった。コロナが原因ではなく、ママの昼間の仕事が忙しくなったため。それはそれで良いこと、と応援している。 GNGビルのJママが「RRからビールグラスもらった。まだ結構余ってるよ」というのでメールしたら「全部捨てる…

酒場考(試論)

開業ノウハウを書いた本を買って読んでもよいが、その前にブログはないかと探して見つけたのがこれ。 「実際にバー経営をした観点から生活できるレベルの利益と売上げを考えてみた」 https://www.sakaduki.net/how-to-pub/bar-operating-profit/ なかなか面…

開店ー事の発端②

(承前) お盆休みも終わり日常業務に戻った8月末、H先輩からメッセージが届いた。以下やりとり。 H:こないだ言ってた店、君はやる気ないの? 俺:Facebook見ましたよ。復興バーに行ったら休みで悔しかったそうで。Hさんがやるなら手伝いますよ。 H:復興バー…