港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画家の高山辰雄先生が亡くなられた。

9月14日、肺炎のため95歳で逝去された。大往生とはいえ、痛惜の念でいっぱいである。 3年ほど美術雑誌の編集をしていたので、職業画家の方には多数お会いしたが、心から「先生」と呼べるのはごく少数で、高山先生はその最高峰であった。 1998年の6月だったか…

レコファン新宿店でCDを買いました。

「今月は誕生月だし、贅沢して紙ジャケでも買うか」と西武新宿駅PePeにいそいそ向かいましたが、幸か不幸か入口付近の「B級品105円〜」という特価セールを見つけてしまいました。 こういうところで“掘り出し物”を探し出すのがムチャクチャ楽しいのです。特価…

フェイバリットギタリスト#3

うーん、ネタ切れだ。CD買う暇がないもので。今回は70'sブリティッシュ篇。この回が最も選抜が難しいですね。高校の頃、ラジオか何かで70年代の三大ギタリストは、BRIAN MAY(ex.QUEEN)、STEVE HOWE(ex.YES)、MARTIN BARRE(ex.JETHRO TULL)と言っていた…