港町の山小屋だより

2021年5月、被災地石巻に焼酎と洋楽を楽しむBAR「山小屋」がオープン。東京でサラリーマンをしながら毎週末に石巻に帰ってバーを開く生活を続けて2年。そして2023年4月、37年ぶりに石巻にUターン。昼間の事務職とバー経営の二足のワラジを履くオーナーYがゆるーく情報発信しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田実が亡くなった。

怒涛のような「自民、歴史的大敗」連呼のなか、作家の小田実が逝ったと各紙がひっそり報じた。享年75歳、1932年生まれでうちの親父と同じ歳だ。 けっして愛読者ではなかったが、市民の視線を忘れず、体制を厳しく批判する姿にはシンパシーを感じていた。1945…

ヤフオクで買ったCDが届きました。

Yahoo!オークション(ヤフオク)は2000年から愛用しています。今持っているCD(1500枚ほど?)の3分の1はヤフオク経由でしょう。パターンは「ブリティッシュ」で検索して同じ出品者のリストから芋づる式に入札するというもので、昨日届いたのもそのパターン…

若い友人にCDを贈ろうと考えています。

mixi仲間に薦められてKING CRIMSONやROXY MUSIC、POLICEなどの70'sブリティッシュロックを聴き始めているとか。「そのあたりはmixi仲間に任せて俺好みのゴリゴリマニアックな奴を…」と一瞬考えましたが、やっぱりここは“親身”に徹することにします。 で、と…

フェイバリットギタリスト#2

続いて60'sアメリカン。70'sとの境界線は微妙ですが、キャリアスタート&ブレイクした年代ということで。当然、世代(年齢)もちょいと老けます。 1.ROBBIE ROBERTSON(ex.THE BAND) 43年TRONTO生まれ。「聴けばそれとわかる」個性派でもなく、目立ったソロ…

フェイバリットギタリスト#1

HOT TUNAの項のついでに、70'sアメリカン“三大フェイバリットギタリスト”を挙げてみます。 1.JORMA KAUKONEN(ex.JEFFERSON AIRPLANE,HOT TUNA)Quahアーティスト: Jorma Kaukonen出版社/メーカー: RCA発売日: 2003/01/10メディア: CDこの商品を含むブログ (…

70'sアメリカンと言えばHOT TUNA。

70'sアメリカンと言ったら皆さんは何でしょう。EAGLES? JACKSON BROWNE? 僕の場合、思い入れの強いバンドやミュージシャンがなかなか見当たりません。今でこそMARIA MULDAURやTOWER OF POWERなどを聴くようになりましたが、どうしても60'sを引きずってしま…

今さらYouTubeは凄いと騒ぐのも恥ずかしいけれど

昨日は何時間も観てしまった。とあるブログでSMALL FACESとP.P.ARNOLDが共演している映像を教えてもらったことから、あとはもう芋づる式(笑)。堪能させていただきました。 なかでも60年代米国L.A.のロックバンドSPIRITの1969年のヒット曲「1984」の映像に…